ピクシブ百科事典

篠木敬二

しのぎけいじ

フリーホラーゲーム「キミガシネ」の登場人物。
目次[非表示]

「……オーケーだ」

概要

自称刑事。ゆるくテキトーにしゃべっている感じのある怪しい男。
『キミガシネ』公式情報サイトより)

プロフィール

表記ケイジ
性別男性
職業警察官(自称)
身長185.5cm
体重81kg
誕生日10月9日

人物

自分のことを「おまわりさん」と言い、ゆるい喋りかたをする男性。

何故かサラにやたらと構ってくる。理由は「かわいいから」だそうである。
常にサラの味方をし、推理のサポートをしてくれる。行動を共にすることも多く、サラを相棒と認めている。

なにか人には言えない隠し事がある模様。

ギンの相棒時の能力によると、「ムーディーなフェロモンのにおい(サラにはこのにおいを嗅がないよう警告していた)」「すけこましのにおい」がするらしい。

容姿

ケイジさん

垂れ目で若干目の下にがある。
見た通りに筋肉質で体格が良く、力仕事もこなす。
自分より体格の良く重いQタロウを背負うこともできる。

首に手を当てるポーズが多く、プレイヤーからはたびたび首痛めてる系男子扱いされている。

ネタバレ

※これより下にはキミガシネ二章後編ラストまでのストーリー展開及び篠木敬二に関するネタバレがあります!!※

過去

拳銃人形のみを撃ち抜く第一回サブゲームにて、仕事で人を撃ってしまった経験があることを告白する。
それ以来人に銃口を向けると頭が変になって冷や汗が止まらなくなるらしい。

二章前編ではケイジもジョーを失ったサラと同じような幻影に悩まされていることが発覚する。

サラに自分のメダルを50枚渡せばパソコンを返すとソウから言われた時にも応じず、過去のことは頑なに口を閉ざしていたが、ナオの買った犠牲者のビデオにケイジの後ろ姿と思われるものが映りこんでいた。
内容は警察の制服を着た女性とケイジと思われる男性の最初の試練。女性は鎖に繋がれ、スイッチを押すように男性に懇願するが、男性は女性を見殺しにするというもの。

そしてついに二章後編の第二回メインゲームにて過去が語られる。
ケイジが警察官ではなく、"元"警察官であることが本人の口から明らかになった。

ビデオの女性は笹原恵(ささはら めぐみ)。警察官で、新人時代のケイジの教育係だった。
この頃のケイジは「優秀だが真面目すぎる」という評価を受けていたが、あるとき事件の犯人を撃ち殺してしまう。犯人は丸腰。ケイジはひどくショックをうけていたが、正当防衛として無罪になり処分されなかった。その根回しをしたのがメグミだという。
ケイジはメグミを今でも忘れられない最低な恩を着せた恩人と恨んでいたのだった。

なお、警察官時代のケイジは黒髪で隈がない。金髪は染めた色のようだ。

関連イラスト

「…グ………」

ケイジさん

関連タグ

キミガシネ 警察官

関連記事

親記事

キミガシネ きみがしね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「篠木敬二」のイラストを見る

コメント