ピクシブ百科事典

紺田照の合法レシピ

こんだてるのごうほうれしぴ

馬田イスケによる漫画作品
目次[非表示]

概要

月刊少年マガジンの増刊であるWEB雑誌少年マガジンRで連載されている料理を趣味とする新人ヤクザ紺田照が、料理で仕事のトラブルを解決したり、仕事の内容やトラブルから夕飯のアイデアをひらめいたりする異色のグルメ漫画。
基本的にはコメディ作品であり、ヤクザとしてのヤバイ一面はぼやかして描かれていることが多い。

2018年からAmazonプライムビデオで実写ドラマ版が放送されている。

登場人物

霜降肉組の関係者

組長が任侠道を重んじる性格の為、覚醒剤等の売買及び使用はご法度。手を出した組員は暖かい布団で寝かせられる。

紺田照 演:竜星涼

本作の主人公。福岡県出身、11月29日生まれの18歳、O型。霜降肉組の新人であり現役高校生
新人ながら肝の据わった態度と冷静な判断力で組員からは一目置かれている。
普段は敵対する組員相手にも物騒な言葉を使うことは少ないが、料理中や食事中は大葉合法ハーブ片栗粉魔法の粉等物騒な言葉をよく使う。

狼須武蔵 演:青柳翔

霜降肉組若頭でありNo.2。
女好きだが「骨も残さぬ狼」という異名を持ち、たった一人で敵対する組員20人を仕留めたこともある実力者。
食べ物を粗末にする者はたとえ組員でも許さない。

丸長栄治 演:内山信二

紺田の先輩組員。狼須に目をかけられている紺田のことは気に入っていなかったが、仕事で肩を持たれて以降は関係も修復している。
よくひどい目にあい、パンツ一丁になることも多い。

美濃 演:カトウシンスケ

丸長と同じく紺田の先輩組員。どちらかというとツッコミ役。
鮎美(演:小宮有紗)という野菜の水耕栽培を趣味とする彼女がいる。

原木豪

紺田の後輩組員で元暴走族「バラン」総長。狼須のことは尊敬しているが、紺田達には当初デカい態度を取っていたが、紺田には命を助けられ、丸長とは脱出ゲームでのピンチを共に切り抜けたことで態度を改める。美濃とはそんなに関わりがない。

霜降美月 演:篠田麻里子

霜降肉組五代目組長。元は四代目組長、霜降肉蔵(演:小木茂光)の妻だったが、四代目の死後、その遺志を継いだ。
女だと舐めてかかる相手には啖呵を切るが、協定を結ぶ組とはお茶会を開いたりしている。
紺田の料理の腕は買っており、たまにプライベートで料理を作らせる。

霜降羽牟助 演:林田悠作

美月の息子、5歳。紺田の料理を気に入り、彼を舎弟にしている。

鰭中幻一郎 演:六平直政

霜降肉組を傘下に置く、肉食会総本部会長。
身分を隠して紺田に接触し、その料理を食べて以降彼をしている。美食家で駄洒落好き、愛犬はグレート・デーンのコルレオーレ。

アブラム・コンスタンチノヴィチ・カラシニコフ 演:セルゲイ・クワエフ

ロシアンマフィア「ストロガノフ」のリーダー。
鰭中会長とは長い付き合いだが、紺田と狼須には当初敵意を向けていたが、紺田が自身が「パッとしない味」と評した豆腐を使って作ったピロシキを食べて以降気に入り、ロシアの軍隊格闘術システマを伝授する。

軽火仗太郎

霜降肉組の元組員で、紺田にとっては過去に母を強盗から救い出した恩人であり、ヤクザの道へ進むきっかけとなった人物。
現在は服役中。

霜降肉組以外の暴力団関係者

万壕熟雄 演:小沢仁志

霜降肉組と敵対する桃嘉十組三代目組長。
美月に対して欲情を抱いている様子。

紅玉不二夫

桃嘉十組の分家、青林檎組の若頭。
キレたら敵味方関係なく現場を林檎のように真っ赤に染めることから「紅に狂う死神」という異名で恐れられている。
実は狼須と高校の同級生であだ名で呼び合うほど仲がいい

豊野華一吾

紺田がランニング中に出会い、競い合うようになったオネエ。桃嘉十組直営のバーで働いている為、紺田はある程度距離を置いている。
実は雄輝八斎組若頭補佐であり、ヒットマン。

紺田のクラスメイト

春真希 演:山本舞香

学級委員長の女子。生徒どころか教師にも恐れられている紺田にも分け隔てなく接するムードメーカー。
5歳の頃から空手を習っていて道場期待の星と評されている。料理は苦手。

蜂野蜜子

真希の友達の女子。恋多き性格。
元は月曜に夜更かしそうな見た目だったが、ひどい失恋をしたことをきっかけに紺田の指導でダイエットに成功し、その相手を見返す。料理は比較的得意。

奈津恵

真希の友達の女子。
歌手を夢見ているが、控え目な性格ゆえに半分諦めていたが、紺田の言葉をきっかけに夢に向かって歩み始める。

海老原涼 演:小林亮太

老舗料亭の息子でサッカー部員で女子にもモテるが、本心では真希に惚れており、彼女以外の人物には冷ややか。紺田のことは目の敵にしているが、紺田には気づかれていない。よくお腹を壊す。

警察

春雨太郎 演:稲葉友

真希の兄で警視庁組織犯罪対策部巡査。ヤクザの流れ弾で母を亡くした過去を持つため、ヤクザを激しく憎んでおり、暴走することも多い。
紺田のことは捜査の関係上出会い、いつか逮捕しようとしているが、真希のクラスメイトであることは知らない。

望月修治

警視庁組織犯罪対策部警部補。昇進の為なら法を犯すことも辞さない危険人物で、複数のヤクザを内通者として利用している。
紺田のことも狙っているが、その手段はおかしな方向に向かっている。

関連タグ

ヤクザ 料理

外部リンク

クックパッド公式ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「紺田照の合法レシピ」のイラストを見る

コメント