ピクシブ百科事典

結野クリステル

けつのくりすてる

結野クリステルとは、『銀魂』に登場する架空の人物。
目次[非表示]

概要

身長  163cm    
体重  45kg     
誕生日 12月14日    
声優  成田紗矢香   

テレビ局お天気お姉さん陰陽師。陰陽師一族“結野衆”頭目結野晴明。名前からわかる通りハーフ(兄・晴明もハーフである)。
非常に初期から登場しているキャラであり、“結野アナ”の愛称で親しまれ、情報番組『お目覚めテレビ』で高精度の天気予報と占いを行っている。高精度の理由は、自身が江戸幕府に仕える陰陽師一族“結野衆”のエリート陰陽師であるためで、幕府にではなく一般庶民に陰陽師の力を使いたいという事で気象予報士をしている。
可愛い仔犬を飼っているが、名前は「ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン」と途轍もなく言いづらい。後にもっと言いづらい名前の猿が出てくるが。

“結野衆”因縁の陰陽師一族“巳厘野衆”頭目の巳厘野道満と両一族の友好のため政略結婚するが、すぐに離婚してしまった過去がある。(なお、表向きには「結婚」としか発表されなかったため、銀時は世界の終わりの如く哀しんでいた)。
クリステルと兄の晴明はこれが原因で道満をはじめとする“巳厘野衆”から目の仇にされ、クリステルは自慢の能力で百発百中の精度を持っていた天気予報を“巳厘野衆”の呪法により外されて真逆の結果しか出なくなり、番組解雇の危機に陥ってしまった。これに困ったクリステルは万事屋に出向き依頼をするのだが、これがきっかけで万事屋は陰陽師同士の壮絶な呪法合戦に巻き込まれる事になる。

お天気陰陽師

陰陽師の力により配下として式神外道丸を従えており、万事屋がクリステルの依頼を受けた際には外道丸に銀時達を護衛するよう命じた。

主人公坂田銀時はクリステルの大ファンであるが、あまりに入れ込みすぎて公園でばったり出会った時には緊張のあまり原始人のようなナンパを行っていた。

その後も兄や外道丸と共に何度か登場しており、三人で万事屋に年賀状を出したり、外道丸から誕生日プレゼントをもらったりしていた。

元ネタは有名アナウンサー2人(滝川クリステル中野美奈子)とケツの穴。

関連イラスト

お兄たまHappy Birthday☆+゜

関連項目

銀魂 銀魂の登場キャラクター一覧 結野晴明 外道丸 巳厘野道満 坂田銀時 陰陽師

pixivに投稿された作品 pixivで「結野クリステル」のイラストを見る

コメント