ピクシブ百科事典

綿月サンド

わたつきさんど

「綿月サンド」とは、東方Projectに登場する綿月豊姫、綿月依姫の二名が誰か(または何か)を挟んでいる様子を描いた作品に用いられる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する綿月豊姫綿月依姫による綿月姉妹の二名にまつわるタグ。
豊姫と依姫の二人が誰か、または何かを挟んでいる様子を描いた作品に用いられる。

豊姫と依姫の二人は『東方儚月抄』においてその姉妹関係に加え二人が共有する思い出や八意永琳にまつわる共通する思い、あるいは依姫が豊姫を思い遣る様などに二人の結びつきも描かれている。今日では月の都の立場ある二人であるが、二人だけの時は互いに素朴に触れ合えるような様子も見ら得るなど、その信頼の深さもみられる。性格は違えども、根底には互いを大切に思う心がある。

「綿月サンド」は、そんな二人に挟まれるという創作アプローチである。
間に挟まれるのは特定のキャラクターである事もあれば二人が象徴的に何かを挟むように描かれる様子であるなど様々である。

特定のキャラクターが挟まれる場合、それは例えば『儚月抄』の経緯によって綿月家のペットとなったレイセンや、同じく月にまつわる人物たちである永琳や蓬莱山輝夜などである事が多い。
また『東方紺珠伝』で月の都の防衛にあたった稀神サグメをサンドする様子も見られる。
輝夜やサグメについては同じく月の都に関わる存在であるという事以外はその多くが語られていない(2015年12月時点)が、共に月の人々である事や永琳に関連をもつことなどから二次創作などでは豊姫や依姫と輝夜やサグメなどの交流も様々に想像されている。
輝夜やサグメを挟んだ「綿月サンド」も、そのような多様な創作アプローチのひとつである。

この他の「サンド」

東方Projectに関連した「サンド」としては「綿月サンド」の他にレミリア・スカーレットフランドール・スカーレットによる「スカーレットサンド」(レミフラサンド)、秋静葉秋穣子による「秋サンド」、伊吹萃香星熊勇儀による「鬼サンド」などがある。

関連イラスト

綿月サンド
豊姫「今夜のご飯は兎鍋よ」

関連タグ

東方Project
綿月豊姫 綿月依姫 綿月姉妹
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「綿月サンド」のイラストを見る

コメント