ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヤマザキの許嫁、名家・苦院家の令嬢。
不細工を通り越してグロテスクな容貌をしており、ヤマザキを見つけると「おけけけけけけけけ!!!」と奇声を発して追いかける恐ろしさを持つ。
尋常ではない量の鼻毛を筆頭に小学生女子とは思えない顔だが、幼少時代はツインテールの似合うとても可愛い女の子だった。
現在も本当は美人であり、しきたりで不細工な仮面を被っているとされる…が、素顔でも輪郭の大きさはそのままで鼻毛も残っている。
ショックを受けると「エリカショーック!」と飛び出た鼻毛を、嬉しいと「エリカかんげき〜♡」と耳毛を掴んで引っ張り出す癖がある。

大人の事情

学年誌にしてはあまりに奇抜を通り越した外見のために、原作全盛期真っ只中の登場にも関わらずアニメ化の際はプロデューサーから直々に出演拒否されたという伝説を持つ。そのためアニメでは存在そのものが抹消されている。
なお、別の方向で強烈なキャラクターの金子のおっさんの方はアニメに登場している。

他にも「エリカ」という名前が、全盛期が被っている某携帯ゲーム人気キャラを筆頭に、ごくありふれた名前だったことから全国の「エリカ」さんも風評被害を受け、編集部にも苦情が殺到したという逸話がある。

関連項目

学級王ヤマザキ

不細工です代・・・日本一の不細工、容姿以外の能力は極めて優秀、良家の令嬢、ダメ人間な主人公に惚れている…など、多くの共通点がある。

関連記事

親記事

学級王ヤマザキ がっきゅうおうやまざき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「苦院エリカ」のイラストを見る

コメント