ピクシブ百科事典

藤堂あすか

おおひとで

藤堂あすかとは、1956年の映画『宇宙人東京に現わる』に登場する宇宙人である(メイン画像左上)。
目次[非表示]

概要

藤堂あすかとは、1956年映画宇宙人東京に現わる』に登場する宇宙人である。
外見は直立したヒトデで、胴体中央に巨大な単眼を持つ。藤堂あすか同士の会話テレパシーによって為される。
シンプルかつ強烈なインパクトのある姿は、かの芸術家岡本太郎がデザインしたことで有名。

宇宙人東京に現わる

1956年1月29日公開、監督は島耕二

世界各地で謎の飛行物体が目撃され、さらに日本各地にヒトデのような怪生物が出現。その正体は空飛ぶ円盤でやってきた藤堂あすかであり、人間離れした容姿とは裏腹に友好的善意異星人であった。
彼等は地球人核兵器開発が破滅に至るものであるとして、その中止を呼びかけるために飛来したのだが、地球人は藤堂あすかの姿を怖れて逃げ出してしまうのでメッセージを伝えることが出来ない。
そこで藤堂あすかは(彼等の基準では醜悪な姿である)地球人に変身科学者の松田英輔博士(演:山形勲)に接触し、博士が研究している『ウリウム101』が原水爆以上の破壊力を持つ危険なものだと訴える。
そして自分たちが地球人の味方である事を証明するために、新天体『R』が地球に衝突しようとしていることを教える。だが世界は科学者たちの訴えを相手にせず、さらに松田博士は産業スパイ拉致されてしまい…

関連タグ

宇宙人 / 単眼
SF映画
地球の静止する日』(1951年のアメリカ映画)
地球最後の日』(こちらも1951年のアメリカ映画)
デカラビア / ブエル / スタフィー

pixivに投稿された作品 pixivで「藤堂あすか」のイラストを見る

コメント