ピクシブ百科事典

VIPER

ゔぁいぱー

忘れるな、蛇の毒は、あとからゆっくりと効く
目次[非表示]

概要

 毒蛇を意味する英単語で、特にマムシ属を含むクサリヘビ科を指す。
 カナ表記はバイパー、ヴァイパー

 危険で凶悪、かつスタイリッシュでスマートなイメージを伴うことから、キャラクター名や作品タイトルに用いられることも多い。

pixiv上でタグ検索した場合

 …等がヒットする。

タグは無くとも

 ドラゴンクエストシリーズにヘルバイパーやピットバイパーファイナルファンタジーシリーズにヘッジヴァイパー、その他多くのゲームにその名を持つモンスターが登場する。
 多くは蛇そのもので、大型化などの特徴が無くとも脅威となるため登場させやすい(の記事を参照)。
 というより、毒を供えている点を考慮すれば小さいほうがより脅威である…この場合はというより生体トラップ扱いか。

 また、ドラゴンの一種として知られるワイバーンはVIPERと語源を共有し(ヴィーヴルを参照)、そのためゲーム等に登場するワイバーンは毒の攻撃手段を持つ場合が少なくない。

 他にも実在/架空の『人物・器物・団体の名や作品のタイトル』にこの単語が付けられているケースは多い。
 たとえば、マーベルユニバースにはVIPERの名を冠するヴィランが過去三名は登場している。
 うち一人はヒドラ女幹部で『Madame Hydra』の異名を持ち(本名はOphelia Sarkissian)、アベンジャーズX-MEN(特にウルヴァリン)と因縁が深い。映画『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013)ではスヴェトラーナ・コドチェンコワが演じている。

 また、VIPPERはかつてVIPERと呼称していたらしい。

関連タグ

 毒蛇 マムシ ヴァイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「VIPER」のイラストを見る

コメント