ピクシブ百科事典

証の歌

あかしのうた

「証の歌」とは、テイルズオブエクシリア2に登場する劇中曲である。
目次[非表示]

概要

テイルズオブエクシリア2に登場する劇中曲で、この物語のキーワードの一つでもある。歌詞はなく、メロディーを鼻歌で歌っている場合が多い。
一番最初にプレイヤーが耳にする場面はOPムービー後にユリウスが時計を修理している場面の鼻唄で聞くことになる。
その後も何度かユリウスやとある人物が鼻唄で歌う場面が出てきたり、キーワードとして出てくることも少なくない。また、一部サブイベントでもこの歌をほのめかすような話が出てきたりする。
なお、この曲のアレンジが最後のユリウス戦BGM(「互いの証の為に」)に使われていることやその直後のイベントの影響もあり、エクシリア2の人気BGMの一つだったりする。

エクストラエピソード「証の歌」

キャラクターエピソードと本編を足して2で割ったようなイベント。
ジュードのキャラクターエピソードとのキャラクターエピソードをクリアするとChapter15終了後にプレイすることが出来る。
※他にはアルヴィンのキャラクターエピソードを最低1つクリアしておく必要がある。
精霊と人間との共存」や「証の歌」について描かれた物語であり、源黒匣開発と精霊との共存をテーマにしているジュードエピソードとかつて元素の精霊と仲良くしていた人間の少女ミラ・クルスニクの話を追って行ったミラエピソードの集大成のようなものになっている。
そして、エクシリアの頃からあった「精霊と人間との共存」について一つの答えを出している。
そのため、前作をプレイしている人は前回放…まだ答えが出せていなかったこの問題についてスッキリすることが出来る。
元々証の歌とは、大昔の人間であるミラ・クルスニクが先代マクスウェルと仲良くなるために作った歌であり、歌自体には何の効果もない。
しかし、この歌は先代マクスウェルにとっては特別な歌であるようで、ジュードとミラが歌った時には嬉しそうなリアクションをしている。

関連イラスト

証の歌
証の歌

関連タグ

テイルズオブエクシリア2 テイルズオブ
ルドガー・ウィル・クルスニク ユリウス・ウィル・クルスニク

pixivに投稿された作品 pixivで「証の歌」のイラストを見る

コメント