ピクシブ百科事典

跳ねキントリオ

はねきんとりお

とあるアイドルゲームの「男性ユニット」に付けられた名称。

概要

アイドルマスターシリーズに登場するとある男性アイドルユニットに名付けられた名称。
「跳ね金トリオ」あるいは単に「跳ね金」、「跳ねキン」と略されることもある。
性別繋がりで前作のキャラを加えると跳ねキンカルテットとなる。

由来は、とある外国人がその男性アイドル達が登場するPVを見て発言した内容を海外の反応を和訳(意訳)し、まとめていたまとめサイトの記事で「野郎ユニだと?なんで俺たちがステージで飛び跳ねるキ○タマを見なきゃならないんだ?」と訳した事から来ている。

同作品の巨乳艦隊のような身体的特徴からとったネタ名称の一つでもあり、pixivでも彼らが登場するイラストにこのタグをつけているイラストも存在したが、近年では当時の空気と今の空気で差異が生まれこのタグは外され使われる頻度もほとんど無くなってきている。

他にも由来が由来なだけに眉をひそめる人も多かったり、騒動の真っただ中で出来た名称なため、完全なる蔑称とみなす人もいるので今後も使用を控えるのを推奨する。

関連タグ

9・18事件 アイドルマスター

pixivに投稿された作品 pixivで「跳ねキントリオ」のイラストを見る

コメント