ピクシブ百科事典

鉤爪ゆかり

かぎづめゆかり

『キラキラ☆プリキュアアラモード』の琴爪ゆかり(キュアマカロン)が腹黒い言動・行動を見せている状態。

概要

名前の由来は「琴爪」の部分を、「鉤爪」にしたもの。

同じ学校に通う剣城あきらのことを男性と勘違いした宇佐美いちかに対して、あきらが女性と知っているのにあえて黙っておいていちかが迷走する様子を愉しむなど小悪魔的な部分がある。

そして、第十六話のジュリオとの攻防では、黒樹リオに変身しているときに優秀な姉がいるというブラフをかけておいて、後の戦闘で調子に乗った彼に口を滑らさせることによりジュリオ=黒樹リオであるという確証を得ることに成功するという策士的な部分を見せる。追い詰めたつもりが逆に嵌められたことに気が付いたジュリオはその後すっかり余裕をなくし翻弄されたまま撤退する羽目となった。

一方で、今作の敵は心の隙に付け込んで対象の心を闇に染める手法を積極的に展開しており、作中では既に宇佐美いちかキラ星シエル立神あおいが精神攻撃で黒化してしまった経験があり、中には一時的に暴走状態で破壊活動に走ってしまったメンバーもいる。残りのメンバーもその毒牙に晒される可能性がないとは言い切れないため予断を許さない状況が続いている。

関連タグ

キラキラ☆プリキュアアラモード
琴爪ゆかり キュアマカロン
ノワールプリキュア 悪人顔シリーズ 黒化
宇邪美いちか
闇栖川ひまり
暗黒星シエル

祟神あおい・・・本編で悪堕ち経験あり。

pixivに投稿された作品 pixivで「鉤爪ゆかり」のイラストを見る

コメント