ピクシブ百科事典

門沢橋駅

かどさわばしえき

神奈川県海老名市門沢橋二丁目にあるJR東日本相模線の駅。
目次[非表示]

概要

神奈川県海老名市門沢橋二丁目にあるJR東日本相模線
駅の南側には神奈川県道22号横浜伊勢原線の陸橋があり、その道路は常に渋滞を起こしている。
因みに駅から22号線伊勢原方面へ行った橋は門沢橋でなく戸沢橋となっている。

駅構造は単式1面1線の地上駅。
2016年(平成28年)3月13日に橋本駅の遠隔管理の元で無人駅化された。
無人化前は、業務委託駅で駅舎施設内にはコンビニ形態のJR直売所『ジェイエスト門沢橋』があったが、2008年(平成20年)11月30日も閉店した。
2009年(平成21年)2月1日より駅の営業時間が9:00 - 18:10に短縮され、この時間外は券売機も使用できず運賃は車内または着駅での精算となっていた(2014年《平成26年》2月現在、相模線で車内精算は行っていなかった)。簡易Suica改札機設置で自動改札は設置されていない。

駅周辺は海老名市立有馬図書館の他、駅西口方面に『OYUGIYA海老名』がある。
そして駅近くにある戸沢橋西側にある厚木戸田地区の最寄り駅であり、川を横断した先にジーンズショップのマルカワやビーバートザン、ビバホームなども存在する。

余談だが、圏央道新東名高速道路が交わる海老名南JCTが当駅近くに存在する。

隣の駅

倉見駅門沢橋駅社家駅

関連項目

神奈川県内の駅一覧

関連記事

親記事

神奈川県内の駅一覧 かながわけんないのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「門沢橋駅」のイラストを見る

コメント