ピクシブ百科事典

霞刑部

かすみぎょうぶ

霞刑部とは、せがわまさきの漫画「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:北川勝博

甲賀卍谷衆が一人。体毛が一切ない筋骨隆々の色白巨漢。人間の骨を素手で容易く手折り砕く怪力と、物体に溶け込み姿を消す術を操る。
性格は基本的には冷静であるものの、割りと剛毅な武闘派寄りで血の気も多め。
その外見と性格に見合わず、直接戦闘よりも偵察や奇襲などの忍びらしい隠密任務を得意とする。
術の行使中は服を着ていないため、劇中では嬉しくない全裸姿をよく晒してくれている。

戦闘力

持ち前の術で壁や天井、地面などに溶け込んで姿を完全に消してしまう。
ただし、ただの透明化や擬態とはワケが違い、実体すら消えて触れることも叶わなくなるなど、最早物体に「同化」していると言っても過言ではないほど。
そのため、引き戸など刑部の身体よりも明らかに厚みの薄いものにも溶け込むことができる他、身体の一部のみを表出させて奇襲攻撃を行うことも可能。
また、術の行使中は気配が完全に遮断されるため、刑部自身が何かをしない限り事前の発見は困難を極め、攻撃を受けた後でも潜んでいる彼を捕捉することは不可能に近い。

しかし、術の発動と解除の前後で物体に出入りする際に時間が掛かるために致命的な隙となり得る他、術の行使中に集中を欠くと潜んでいる部分に刑部の姿が浮かび上がってしまう。
また、術の行使中でも潜んでいる部分に攻撃を受けると普通に負傷してしまうため、実体が消えるからと言って決して無敵になれるわけではない。

そのため、主に相手の背後の壁や床から忍び寄って腕を表出させ、怪力で四肢を握り砕いて動きを封じたり、首を掴んで縊り殺すと言った奇襲戦法を用いる。

関連タグ

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 甲賀忍法帖

pixivに投稿された作品 pixivで「霞刑部」のイラストを見る

コメント