ピクシブ百科事典

如月左衛門

きさらぎさえもん

バジリスクの登場人物

声:上田燿司

お胡夷の兄。
普段は温厚で物静かな男だが、任務のときは忍者らしい冷酷な面も見せる。
兄妹の仲はかなり良好でドラマCDでは鵜殿丈助に妹だけには手を出すなと脅していたり、彼女の奔放さに悩まされる一面も。また、お胡夷は兄以上の思慕を寄せている(左衛門本人は知らないが)。

他人の顔を自分の顔に写し取ってその人物に成り済ますことが出来、声帯模写と併用して敵を欺く。
その能力を活かした数々の非情な謀略で多大な戦果をあげており、後半は見所である。

アニメ版では情け深い一面が描写され、蛍火の最期には慈悲を見せ、朱絹の人となりを知り、密かに心を痛めるシーンが追加された。
最愛の妹であるお胡夷が殺されたときは彼女の血が付着した指を悲痛な面立ちで見つめ、復讐を誓う。そして蓑念鬼の死体を見つけたときは怒りのあまり床に叩き付けた。
(普段から冷静な左衛門が感情的になったのはこのシーンのみである)

漫画版では女を殺したくはなかったと呟くも、妹を殺されたとして冷酷に蛍火を殺めており心理的な面でもアニメ版とはやや設定が違う。

終盤では薬師寺天膳に化けたことが仇となり、兵士達の槍に胸を刺されてしまう。
奇しくも妹と同じく貫かれる形で死亡した。

関連イラスト

バジリスクの兄さま
あにさま

バジリスク
無題

pixivに投稿された作品 pixivで「如月左衛門」のイラストを見る

コメント