ピクシブ百科事典

風隼さくら

かぜはやさくら

スマートフォンアプリ「にゃんこ大戦争」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

超激レア枠のキャラクターで、メタルバスターズもしくはプラチナガチャから一定確率で入手できる帯刀女子高生(女子中学生)である。
刀は常に剥き身で持ち歩くので物騒だと言われている。
にゃんこ大戦争での実装日は2018年2月9日で、京刀のナユタコラボより誕生日も同じ日であることが判明した。
唯一公式より誕生日が明確にされている。

メタルな敵から受けるダメージを大幅に減らし、必ず動きを遅くして攻撃力を下げる上、敵からの動きを遅くする、攻撃力を下げるという2つの妨害効果を無効化できるが、クリティカル率は5%と高くないので、実質メタルに対する大型妨害要員である。
2020年12月1日のアップデートで第三形態が追加。打たれ強いが超打たれ強いにパワーアップし、単体でにゃんコンボ「忍法お色気の術(クリティカル率アップ小)」を発動できるようになった。

第一形態:風隼さくら

一族に伝わる退魔の刀で悪事を裁く女子中学生。海外版のにゃんこ図鑑の説明によるとタピオカドリンクが好きらしい。
ギターケースを背負っていることからギターが弾けるようである。
レベルを10以上にすることでJK風隼さくらに進化する。

第二形態:JK風隼さくら

一族の使命と部活の両立を目指す女子高校生。公式から「忍ぶ気なんてさらさらナシのスーパーJK」と言われている。
ネコウエイトレスとのにゃんコンボ「バイト仲間」から察するに、一族の使命と部活に加えアルバイトまで行っているのでさぞ多忙な毎日を送っていることであろう。立派なものです。

第三形態:天誅・風隼さくら

映える衣装を身にまとい、任務を遂行する女子高校生。

容姿

風隼さくら

夏祭りさくら
さくらの季節

ロングヘアーを、桜の花の形をしたアクセサリーでツインテールにしている。
いわゆるテールの部分にも小さな桜の花のアクセサリーを数個つけている。
服装は、白いブラウスにセーラー服、その上から白いセーター、そして2本の白線の入った黒っぽいミニスカートといったスタイルである。
脚には黒いタイツを履き、靴は学生らしく革靴。
また、これらに加え、(さくら側から見て)右足と左手に防具を付けている。

持ち物

左手に最大のアイデンティティとなる退魔の刀、右手にガラケーを持ち、首にヘッドフォンをかけ、肩からネコのマークの入ったギターケースを背負っている。
退魔の刀は構えると同時に刃の部分全体が桜色に発光し、鍔の部分から花びらが広がる。
ガラケーとギターケースにはそれぞれネコとうさぎの大きなストラップを筆頭にストラップをじゃらじゃらと付けており、一昔前のファッションという印象を受ける。
ゲーム内では移動時、攻撃時すべての間ずっと携帯電話を覗いている。

JK風隼さくら

桜舞うさくらちゃん
戦え~JK風隼さくら

髪型がツインテールからポニーテールへと変わった。
髪飾りも紐が付き、若干変化している。
服装はセーラー服からジップアップトレーナーへと変わり、ミニスカートもチェックの入ったものとなった。海外版の名前(Afterschool Sakura)より、これは私服である。
ストッキングは履かなくなり、靴もスポーツ女子ということでスニーカーに履き替えた。
防具も第一形態と比べ防御範囲が増えるなどゴツくなった。

天誅・風隼さくら

さくらと母ブサ
センシティブな作品

くノ一のような衣装に変わり、天誅ハヤブサの如く刀が燃え上がっている。
背中に刃を背負っており、攻撃時にはもう一つ追加されまるで巨大手裏剣のようにも見える。

持ち物

退魔の刀は鍔が若干大きくなり、ガラケースマホに乗り換えた。ヘッドフォンは外され、ギターケースに代わって何らかのラケットを背負うようになった。さらに、肩からはスポ-ツバッグを掛けるようになった。
鍔の部分から広がる花びらも大きくなった。
スマホにはガラケーのとき付けていた ネコのストラップに加え、メタルカオル君のものが追加された。これについては干し首だとか「何がいいのかよくわからんものが流行っている」という要素を反映したものだとか様々な考察がなされている。この2つの存在が強いためあまり目立っていないがタコのようなストラップも付けている。
ラケットバッグはギターケース互換ということでうさぎ…と思ったら今度はこちらもネコのストラップとなった。
そしてあろうことか一族に伝わる退魔の刀までもネコでデコられてしまった。由緒ある刀なのに…
例によって歩きスマホである。

二次創作

にゃんこ大戦争では性格に関して話されることがほぼ皆無なので、大いに独自解釈が生まれる。

髪の色

にゃんこ大戦争のキャラは第三形態でフルカラーとなることがほとんどだが、パイパイ同様モノクロのままだった。そのため、グレースケールや名前、キャラ特性から判断して茶色銀色ピンク色に塗られる。

天誅ハヤブサとの関係

図鑑の記述やモーションの類似からさくらは天誅ハヤブサの末裔とされる。
しかし、兄妹であるとされることも多い。
基本的にとても仲が良く、共闘戦線を張るが、たまに兄のことを中二病呼ばわりする。
カップリングでは代表格。

学力

中学生、高校生の両方を含め考えると、一族の使命・ギター・スポーツ・アルバイトと両立させているものが多すぎるため、その分勉強がおろそかになっているとされる。

アルバイト先

前述の通りネコウエイトレスとのにゃんコンボ「バイト仲間」からアルバイトをしていることが窺えるが、それに加えネコウエイトレスとネコトースターとのにゃんコンボ「純喫茶」より、アルバイト先は喫茶店であるとされる。
ただしネコウエイトレスの恰好が格好なのでメイド喫茶にされることも少なくない。→参考

ツインテールだが意外にもツンデレを起こしているものはあまり見かけない。

備考

コラボレーション

消滅都市0.京刀のナユタにコラボ枠でゲスト出演している。

関連イラスト

第一形態

第二形態

사쿠라

第三形態

天誅・風隼さくら

関連タグ

帯刀女子高生 日本刀 軽音楽部 スポーツ少女
にゃんこ大戦争 にゃんこ大戦争のキャラクター一覧
メタルバスターズ
猫飯拳パイパイ閃雷機兵レイ地獄警官エマ火の精霊メララ宮本武蔵(にゃんこ大戦争)終末兵器ムー:対特定属性特化ユニット仲間
京坂七穂:メタルに超打たれ強い繋がりで、京刀のナユタで共演した。

関連記事

親記事

にゃんこ大戦争のキャラクター一覧 にゃんこだいせんそうのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風隼さくら」のイラストを見る

コメント