ピクシブ百科事典

飛原鋭子

ひばらえいこ

目次[非表示]

「…その詰め将棋、わかるかい?おっと、急に声をかけて驚いたかな、失礼。将棋部の飛原鋭子。一応部長をしている。で、どうだ?6手詰め、解けたかな?」

概要

プロフィール

属性COOL
学年3学年
年齢18歳
部活将棋
誕生日04月06日
星座おひつじ座
血液型A型
身長165cm
体重49kg
スリーサイズB:77cm W:60cm H:79cm
趣味ラジオ鑑賞と投稿
好きな食べ物西京漬け
嫌いな食べ物山芋
得意教科数学
劇場での紹介鋭い一手!将棋部ガール
CV伊藤静

女流棋士の3年生。将棋部の部長でもある。
主人公が詰め将棋で悩んでいる所から声を掛けたのが出会い(上記セリフ)。
(なお、詰め将棋は{奇数}手詰めが普通であり、6手詰めは少しおかしい。)
どうやら主人公に将棋の才能があると見込んだらしく、各カードで主人公を将棋部に勧誘しようとしている。
また棋士としての実力も高く、高校将棋の全国大会にも出場するほどの腕前。最終進展ではよく姿を披露してくれる。

自分にも他人にも厳しいほうだが、あくまで決められた事はしっかりとこなす人。というぐらいで割と面倒くさがりだったりする。ラジオ鑑賞が趣味の一つであり葉書職人と言う意外な一面性がある。
最近では、チェスの方にも興味を持ちだしたとか。
実際アメリカにホームステイに行った際、ステイ先でチェスを行い、打ち負かした挙句「手応えがない」と言ってのけている。
運動などは得意でも苦手でもないが、普段から将棋中心の生活ゆえ体力にはあまり自身が無い模様。
しかしなんでも器用にこなすためクラスメイトからの信頼が厚くイベントごとではよく重要な役割につかされてしまう…
あまり感情の変化が見られず一見すると近づきにくい印象を与えるが、七夕の飾りつけに夢中になったり、クリスマスツリーに将棋の駒の飾りを付けたり、学園祭ではメイドコスを披露したりなど結構お茶目な一面もある。
常にはっちゃけたイベント衣装を着ても特別恥ずかしがるようなリアクションを見せない事については「3年もいるのだから慣れた」と、開き直った模様。

囲碁部である芙来田伊吹とはあまり関わりがないのだが、学年交流習慣で、将棋囲碁対決と言う不明な盤上試合を行っている。
また同じクラスの重藤秋穂とは気が合うようでよく絡む。

2013年の節分イベントにおいて相手の動きを的確に判断し形勢不利だったチームを立て直した采配を見た前田彩賀岩本樹から『軍師殿』と呼ばれて慕われている。
この一軒から歴研の2人に懐かれよく絡んで(絡まれて)は軍師殿と呼ばれることに頭を悩ませてきたが、
近年は諦めもはいったのか慣れてしまったのか、「軍師」と呼ばれても嫌がる素振りは見せなくなった。
それどころか『映画村』で体験した警官役では2人を従えていたり、ヒトコトでは2人とやり取りしていたり、ヒトコマでも登場していたりして最早仲良しなのではないか?と思われる面も増えてきた。
現にイベント体験で遠出をしたときは2人が喜びそうなお土産を主人公と見繕ったりしている。

カードについて

ほぼ攻撃型。声援は大体COOLの攻援を上げるものが殆どだが、2014年4月の対抗戦のごほうび(SR[3つ数えろ])は何故か「POPの攻守大UP」という、他タイプを強化する異例のスペック。
センバツボーナスは攻援で3つも持っているので、COOL属性の攻援センバツには是非加えておきたい存在。

恒常カードはRとHRの2種類だが、プラチナキューピッドで排出されているのはHRのみである。HRはコストが11と低めのため、HRの中では比較的出やすい方の部類に入るが、プラチナキューピッドにおけるHRの出現割合自体が9%しかないため、最終進展に必要な3枚以上のカードを揃えるまでにはある程度の時間が必要となるだろう。

恒常Rは登校ボスとして登場しており、討伐することで入手できる。

ガールフレンド(♪)において

ストーリーで登場しないがキャラクターソングがあるという好待遇をうけた一人。
イベントに登場し府警コスを披露した。

関連イラスト

飛原センパイ
【GF(仮)】ありがとうございました。

飛原せんぱい
ひばらせんぱい

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮) ガールフレンド(♪)
芙来田伊吹 ←妙な勝負をした仲
重藤秋穂 ←気が合う
前田彩賀 岩本樹 ←軍師殿と呼ばれ慕われている。
将棋

pixivに投稿された作品 pixivで「飛原鋭子」のイラストを見る

コメント