ピクシブ百科事典

給料が平均に比べて高い状態を指す。
同義語に「高給取り」。

高い収入を得ることは、自身の生活レベルの向上に大きな影響を与えるため、世の中の働く人間のほとんどが大なり小なり目指す目標のひとつと言える。
最初から高収入が見込める仕事はリスクも大きく(危険だったり、そもそも「高収入」という謳い文句自体が詐欺だったり…)、そうでない仕事はリスクも低いが収入も低い。
ぶっちゃけ、世の中に「楽して高収入が得られる」という仕事は無いと思ったほうが良い。

「楽してたんまり稼いでいる」奴は大抵、「傍から見ると楽しているように見えるが、裏ではかなりの苦労や努力をしている(あるいは過去にしていた)」か、「ズルやインチキ、あるいは犯罪を行っている」かのどちらかである。

中には「並外れた才覚があり、楽に高収入を得る術を取得している」という者もいるが、こういう人間はまさに天賦の才能の持ち主であり、この世に実在するとしてもおそらくごくわずかである。
なお、同様に「並外れてが良く、宝くじによく当たる」人もいるが、「宝くじに当選する」行為は労働を伴わず、また宝くじの当選金も「給料」ではないため、厳密にはこういう人を「高収入」とは言わない。

コメント