ピクシブ百科事典

高橋朱里

たかはしじゅり

AKB48のチームBのメンバーでキャプテン。

概要

1997年10月3日生まれ。茨城県出身。身長157cm。血液型A型。AKB48の12期生。愛称は、「じゅり」「メッシ(後述)」。
2012年3月末にチーム4に昇格したが、同年12月の組閣でチームAに異動し、2014年2月の大組閣でチームBに異動した。そして、2015年3月の人事異動でチーム4のキャプテンに就任する事となった。2018年にチームBに復帰し、同チームのキャプテンに就任した。
横山由依が手塩にかけて育てたメンバーの一人であり、年齢の割には落ち着いている。2015年になる頃からは後輩メンバーをまとめる役を務めるようになり、高橋みなみの後任総監督に就任した横山のさらに後任の「次期総監督」というニックネームを付けられるようにもなった。

因みに「メッシ」という愛称の由来は某サッカー選手に似ているのではなく「目が死んでいる」からである。
研究生時代、『有吉AKB共和国』にて自己紹介をした際に目が死んでいたことから、MCの有吉弘行小嶋陽菜に気に入られ、「めしに」(つまり「目死に」)というあだ名をつけられた事が原点である。

総選挙

  • 2014年に行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では28位に入り、アンダーガールズ入りを果たした。
  • 2015年に行われた『AKB48 41stシングル選抜総選挙「~順位予想不可能、大荒れの一夜~」』では25位に順位を上げた。
  • 2016年に行われた『AKB48 45stシングル選抜総選挙「僕たちは誰についていけばいい?」』では15位に入り初の選抜入り。
  • 2017年に行われた『AKB48 49stシングル選抜総選挙』では第11位なり、スピーチでは「結婚しますとか、ファンが複雑な気持ちになってしまう事を言うメンバーを見て、涙を流した他のメンバーのことを考えると本当に胸が痛い」と須藤凜々花の結婚発表事件でこの日一番の怒りを爆発させ、今年の総選挙のスピーチのMVPと称賛された。

pixivに投稿された作品 pixivで「高橋朱里」のイラストを見る

コメント