ピクシブ百科事典

魔導法士ジュノン

まどうほうしじゅのん

遊戯王OCGに登場する、光属性・レベル7・魔法使い族の効果モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

魔導法士 ジュノン

効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻2500/守2100
手札の「魔導書」と名のついた魔法カード3枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
また、1ターンに1度、自分の手札・墓地の「魔導書」と名のついた
魔法カード1枚をゲームから除外して発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

解説

光属性・魔法使い族の最上級モンスター。カードのモチーフはタロットカード女教皇
2つの効果を備えており、その効果はどちらも「魔導書」と名のつく魔法カードに関連している。

第一の効果は、「魔導書」3枚が手札にあればこのカードを特殊召喚するというものである。登場当初は魔導書自体の種類が少なく、また手札に魔導書を溜めこむことが難しかったため、おまけ程度にみられていたが、後に魔導書を手札に加える手段が増加し、この効果による特殊召喚も現実味を帯びるようになった。魔導教士システィの効果でこのカードと魔導書を手札に加えれば特殊召喚の準備が整いやすくなる。
他にもこのカードは同じく「魔導書」に関連する効果モンスターの「魔導召喚士テンペル」の効果や、魔法カードディメンション・マジック」を使用すれば、簡単に特殊召喚することが可能。墓地に落ちても「ネクロの魔導書」で蘇生できる。
自身の効果以外にもサポートが豊富でありとあらゆる手段でフィールド上に出現する。

第二の効果は、手札か墓地の「魔導書」1枚を除外し、相手の場のカード1枚を除外できるというもの。非常に優秀な除去効果で扱いやすい。
使用済みの「魔導書」を墓地から除外して発動すれば、ほぼノーコストで相手のカードを除去できる。自身の効果で除外した魔導書はアルマの魔導書で再利用できる。また、仮にこちらが魔法カードの使用を封じられているような状況でも、手札から魔導書を除外して発動する事で、その状況を打破することができる。

その他、レベル7の魔法使い族モンスターであり、特殊召喚も容易なため、専用のエクシーズモンスターである魔導法皇ハイロンのエクシーズ素材となることもできる。

総じて、「魔導書」カードを駆使するデッキにおいてはかなり重要なカードとなっており、魔導の主軸モンスターといっても過言ではない。

キャラクター

ブースターパック「RETURN OF THE DUELIST」で登場する「魔導」シリーズのモンスターの1体。

このカテゴリにはイケメンや美女が多くイラストが目を引くが、とくにこの「ジュノン」はかなりの美女。服装も魔法使い族にしては露出が多く、セクシーな雰囲気を醸し出している。

ちなみに、「ブラック・マジシャン」とはレベル・種族・攻守が一致している。こちらとはそれぞれ使用できるサポートカードが異なるので、魔法使い族デッキにおけるライバルとなるか。

関連タグ

遊戯王OCG 魔法使い族
魔導 魔導書
ブラック・マジシャン

魔法使い族の女性モンスター

ブラック・マジシャン・ガール ガガガガール
マジシャンズ・ヴァルキリア
霊使い

pixivに投稿された作品 pixivで「魔導法士ジュノン」のイラストを見る

コメント