ピクシブ百科事典

黒田有

くろだたもつ

お笑い芸人。メッセンジャーというコンビを組んでいるが、ピンで出演することが多い。メインイラストの右の人
目次[非表示]

相方はメッセンジャーあいはら。コンビで出演する時などはメッセンジャー黒田で出ることが多い。
酒が好きでよく若手芸人を連れて飲みに行く。この飲み会は「黒田会」または「ブラックコール」と呼ばれているとか。

生い立ち

大阪府東大阪市出身。男4人兄弟の末っ子として生まれる。幼少期に両親が離婚し、母親に育てられた。
家が極めて貧乏であったため、家の中に食べるものが全く無く腹を空かせたネズミに左耳をかじられた。そのために左の耳たぶが欠けている。これに関して黒田本人は「だから自分はリアルドラえもんだ」と言い張っている。
極貧エピソードは枚挙に暇がなく、今も時々ネタにしている。
高校卒業後板前の修業をして板前になる。大阪NSC10期生となった後の1991年お笑いコンビメッセンジャーを結成。同期はジャリズムなど。2002年にはフグの調理免許を取得。板前の修行を受けていた事からわかるように料理が得意。
2009年12月に不祥事を起こし、芸能活動を一時自粛。年が明けた2010年4月から京橋花月の舞台出演より復帰し、現在は在阪局のテレビ・ラジオ番組と舞台出演を中心に活動している。

黒田母伝説

母親である和子氏は伝説が多い。

  • 実家最寄り駅の近鉄奈良線河内花園駅には各駅停車しか停車せず、近鉄本社に「何で私が住んでるのに急行停まれへんのよ!」と抗議の電話を入れる
  • 手先が器用で裁縫が得意。黒田の高校時代の彼女に手製のスカートを売りつけようとしたり、イベントで黒田を含め出演者全員の衣装を仕立てあげた時は衣装代として所属事務所に12万円の請求書を送りつけたりした。
  • 牛乳パックで椅子を作るのが得意。

そんな母親だが2015年4月30日に急性心不全を発症して死去。通夜には西川きよしやハイヒールモモコなど400人が参列し「幸せだったか分かりませんが僕以外、兄弟は曲がらず、母の子育ては正解やったんやなと思います」と偲んだ。

主な出演番組

関連記事

親記事

お笑い芸人 おわらいげいにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒田有」のイラストを見る

コメント