彼女は、天使であり、戦慄である。
彼女を目にした者は、例外なくその身を震わせる。
喜びが重なり、戦慄は倍増する。
効果
黒衣の戦慄ガウリール |
ノーマルユニット〈3〉(ツインドライブ!!) |
エンジェルフェザー-エンジェル パワー11000/シールドなし/☆1 |
【自】【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。 |
【自】【(V)】:あなたのターンにあなたのGユニットが【超越】した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札の上から3枚見て、1枚選び、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に望む順で置き、ダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+2000。 |
概要
『討神魂撃』で登場したグレード3のエンジェルフェザー。
【超越】時にダメージゾーンを操作し、ユニットを強化してコール可能。
ガウリール系統はダメージゾーンを軸に展開する為、CBするユニットやダメージ総数の調整が必須だが、シンプルに強い効果。
コストとして支払ったカードを、聖霊熾天使ラファエルのダメージ回復で消せば、次の展開をスムーズに行える他、ダメージ落ちしたナース・オブ・ブロークンハートをコールするだけでも雑に強力。
ナース・オブ・ブロークンハートは、ダメージゾーンにカードが置かれる度に、自身とヴァンガードのパワーを+2000する為、聖黒熾天使ガウリールのパンプアップ&「救援2」と組ませれば更にパワーラインが上昇する。
「救援」は、指定枚数だけ回復とダメージを行う為、擬似的なドライブチェックとなり、「救援」持ちをコールすれば心強い。
コールされると「救援」が使える黒衣の安眠ザバニーヤ、黒衣の爆撃マーリクと相性が良い。
そしてGB2の効果。
ダメージゾーンにカードが置かれる度、前列全てにパワー+2000。
相手ターンならガードの補助に使え、当然自分ターン中なら重ね掛けでパワーが跳ね上がる。
前述のナース・オブ・ブロークンハートや「救援」との相性は説明不要で、より「救援」に特化した黒衣の震撼ガウリール・プリムとは十分差別化可能。
設定
黒衣に身を包む“エンジェルフェザー”の特殊部隊《黒衣の葬天使(ブラック・グレイバー)》の隊長。
特に多くの対象患者が搬送されてくる王都駐留部隊を担当している。
彼女の参戦が確認されると同時、敵軍が怯えたように後退するため、部隊所属前から「戦慄」の二つ名で恐れられていた。
類まれなる器用さを誇り、繊細な構造ゆえにひとつ使えるだけでも優秀とされる医療兵装を、複数同時に扱うことができる。
反乱軍相手に善戦していたが、敵の策略にかかり、管理下であった病棟を奪われてしまう。
その後、患者の安全を保障することを条件に、反乱軍へと降った。
しかし反乱の首謀者である覇道竜クラレットソード・ドラゴンからは、その力を危険視されていたようで、途中で始末する予定だった。
そして聖域での決戦時、アーシャとの戦いで、彼女が未来の自分に変化する「超越共鳴」を成功させたのを見て、戦意を喪失して降伏した。
この戦いの中で大きく成長しており、その後アーシャとは友人になっている。
彼女とクロノ・ドランを交えて交流中に、突如襲撃してきたクロノファング・タイガーを、聖黒熾天使ガウリールに超越共鳴して撃退しており、アーシャとドランを守っている。
リメイク
黒衣の戦慄ガウリール |
ノーマルユニット〈3〉(ツインドライブ!!)(プロテクト) |
エンジェルフェザー-エンジェル パワー12000/シールドなし/☆1 |
【永】【(V)】:あなたのターン中、そのターンにいずれかのダメージゾーンに新たなカードが合計3枚以上置かれているなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+10000。 |
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのダメージゾーンから、1枚を手札に戻し、1枚を山札の下に置き、このユニットに2ダメージ。(1ダメージずつダメージチェックを行う。) |
概要
『天輝神雷』で登場したグレード3のVシリーズ版。
まず永続効果。
自分ターン限定で、ダメージゾーンに3枚以上カードが置かれたら、前列全てのパワー+1万する効果。
元のGB2が変化した内容で、上昇値は3回誘発した時よりも上だが、固定値なので細かに誘発させられず、また合計3枚以上という条件が少々ネック。
しかし、黒衣の考究ハミエルや黒衣の薬針ヤフキエルといった、サポートカードで達成しやすく、また相手のダメージでも条件を満たせるので、永続効果な点がありがたい。
次にダメージ操作の効果。
擬似的な「救援2」だが、手札と山札に戻すのがポイント。
ダメージゾーンを簡易的な第2の手札として扱え、完全ガード等を回収できれば、プロテクトマーカーと合わせて防御力が高くなる。
そして山札にも戻す為、トリガーを回収すれば当たりを引く確率が高くなる。
コストでCB1支払うが、戻すのは2枚なので、実質コスト回復も兼ねている。
ソウルはハミエルが自己強化後にソウルインする為、ある程度コストの捻出・補充は可能。
関連タグ
藤ちょこ:実際の製品イラスト担当