ピクシブ百科事典

龍魔神

りゅうましん

龍魔神はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』に登場する魔神群の総称。
目次[非表示]

概要

 『七魂』より登場する丸魔神群。悪意の塊『ドバズダー』との戦いで自爆し、バラバラになった龍神丸に飾られた勾玉の欠片と魂から生まれた分身で、何故か腕脚の四肢がワタル一行が操縦する魔神や、龍神丸の派生形態を思わせる意匠と、神部七龍神に似たボディカラーを持ち合わせながら、その力を宿した特殊能力を併用する。

 剣を翳しての召喚や、龍導口への搭乗方法は同じだが、虹龍球へ移動する際は異界での装束から神部界の装束へと戻る。頭部に備わった角の本数や、龍印肩の龍神の口に宝玉を咥えており、虹龍黄金像の色、龍爪の位置、武装が異なる。

 『無想界山』を巡り、各世界に存在する龍神丸の欠片を得ることで召喚が可能となるが、戦闘時は殆ど答える事は皆無で、封じられた場所へと赴き、何らかの方法で封印を解かねば呼び出せられず、『七魂の剣』に飾られた勾玉の輝きを取り戻しても、時間軸が全く異なる他世界では別形態を呼べない3つのデメリットがある(ビジュアルストーリー参照)。

アニメのみでなく、ビジュアルストーリーを含める形7体全てが集結する設定らしい。

一覧

龍蒼丸…蒼き龍魔神。本来の龍神丸と青龍の力を宿す。1本角。
龍戦丸…赤き龍魔神。戦神丸と赤龍の力を宿す。2本角。
龍激丸…橙色の龍魔神。新星龍神丸とファイヤードラゴンの力を宿す。4本角。
幻龍丸…緑の龍魔神。幻神丸と緑龍の力を宿す。3本角。
聖龍丸…紫の龍魔神。龍星丸と紫龍の力を宿す。
龍虎丸…白き可変龍魔神。邪虎丸と白龍の力を宿す。6本角。
煌龍丸…金色の可変龍魔神。龍王丸と金龍の力を宿す。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル_七魂の龍神丸
龍神丸
戦部ワタル

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル_七魂の龍神丸 ましんえいゆうでんわたるしちこんのりゅうじんまる

子記事

兄弟記事

コメント