ピクシブ百科事典

326

なかむらみつる

日本のイラストレーター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 326(ミツル)またはナカムラミツルの名で活動する日本のイラストレーター詩人・作詞家。本項で解説。
  2. アニメ版『ケロロ軍曹』の登場人物、サブロー(326)。日向夏美冬樹姉弟の中学の先輩で、周囲に隠してイラストレーター・ラジオパーソナリティとして活動する少年。原作漫画での北城睦実に相当するが、設定の細部が異なる。→北城睦実
  3. 漫画『落第忍者乱太郎』およびアニメ『忍たま乱太郎』の登場人物、鉢屋三郎のファン間での愛称。五年ろ組の学級委員長で変装の名人。→鉢屋三郎
  4. アニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の登場人物。読みは1と同じくミツル。正しくは『CODE326』表記の為、数字だけだと表記揺れとなる。詳細はミツル(ダリフラ)へ。

326(イラストレーター)

佐賀県出身。
1998年に初の個人イラスト集を出版して全国区での活動を開始。ポップ調の手書きイラストに大文字のメッセージを付ける作風で、若者を中心に一躍ブームを起こす。またフォークユニット「19(ジューク)」の作詞・ジャケットデザイン担当メンバーとしても活動し、1999年のヒット曲「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は紅白歌合戦出場曲となった。
(ただし、19のCDや326のイラスト関連グッズの莫大な売り上げは所属事務所との契約から全く本人には還元されず、人気絶頂の当時でも10万円ほどの月給しか受け取っていなかったことを後に告白している。)

その他のよく知られた仕事としては、プレイステーション2用ソフト『ギタルマン』のキャラクターデザインが挙げられる。

ギタルマン

現在は爆笑問題の誘いから彼らと同じ芸能事務所「タイタン」に所属し、イラストレーターとしての活動を継続している。
その作風とキャラクターは、漫画ケロロ軍曹』の登場人物である北城睦実623)のモデルともなった。

pixiv上では、主に他のゲーム等のキャラクターを彼の作風を用いて描いた作品にこのタグがつけられる。

関連イラスト

【公式コラボ】326×TAKUMI
某イラストライター風に

pixivに投稿された作品 pixivで「326」のイラストを見る

コメント