ピクシブ百科事典

CAL

きゃる

CALとは、複数の意味が存在する単語である。
目次[非表示]

ボーカロイド番組「VOCALO Revolution」のオリジナルキャラクター(の誤記)に関してはCUL参照。
またはFNH社が開発したアサルトライフルに関してはFNCALを参照。

アダルトゲームに関して

バーディーソフト(現「メディアボックス」)が1991年にPC-9801用として発売したアダルトゲーム(ジャンル:アドベンチャー)であり、人気を博したため、このゲームは外伝を含めると4作目まで発売された(音楽が特にすばらしく、サントラが発売された)。
 ストーリーとしては「主人公は恋愛に晩生、しかし、偶然愛の女神を呼び出してしまい、その性格を直すため異世界「CAL」に送られることになる」というものである。

移植

 また、このゲームの2作目と3作目はPCエンジンにも移植されている(なぜか名作といわれる1作目は移植されていない、むしろスタッフが離脱してクオリティが落ちたといわれている3作目を移植したのかと思うのだが)。
 この移植に関しては、ストーリーの関係上、あまり出来の良くない移植とされている。ただし、出演する声優はとても豪華ではあるが。

pixivにおいては

ほとんどが誤記という、非常に情けない結果となっている。

関連項目

CAL2 CAL3

pixivに投稿された作品 pixivで「CAL」のイラストを見る

コメント