ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ディーアンドエムホールディングスという音響メーカーのブランドのひとつ。
ONKYOと競合している。
全体的にハイエンドな音響機器を手がけており、50万円以上するような高価なオーディオも多数開発している。

社名は、1939年の創設時における『日本電氣音響株式會社』の省略名である『電音(でんおん)』に由来する。
その後、『DENON』で海外展開した際、外国人に「デノン」と発音する人が多数発生し、そのまま「デノン」で定着してしまったため、2001年に社名を現在のものに改めた。

戦前からある企業で、意外なものとして、1945年8月15日の玉音放送に使用された音盤への録音装置が、この会社の製品である。

なお、ディーアンドエムホールディングスは、他にもアメリカ発祥のオーディオブランド・マランツも展開しており、はっきり言って両ブランドは完全に被っているが、当のディーアンドエムホールディングスは下手にどちらもブランド力が高すぎることもあってこの状態を放置している。いいのかそんなんで?

関連タグ

オーディオ
日本コロムビア(かつての開発・製造・販売元。また、ここのクラッシック音楽ソフトのレーベルにもDENONが存在する)

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

オーディオ おーでぃお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「DENON」のイラストを見る

コメント