ピクシブ百科事典

Distort

でぃすとーと

19氏の愛機であるACのことを意味する。
目次[非表示]

What is Distort?

Distortとはフロム・ソフトウェアから発売されているメカカスタマイズアクションゲーム「アーマード・コア」において19氏が運用しているACの機体名。なおDistortとは英語において「ゆがめる・ねじまげる」の意を持つ他動詞である。作品ごとに差異はあるものの基本的には各種パーツを混合したフレームを用い、連射武器を主兵装に選択、機動性を重視し相手を翻弄しながら戦うスタイルの機体である場合が多い。AC4~ACfAにかけての本機の武装は両腕部に装備された03-MOTORCOBRA×2に、描かれることは少ないが背部兵装のエコレーザー×2、格納武器の小型レーザーブレード×2で、ACVにおいても装弾数重視のガトリングを両手に装備しているなど戦闘スタイルは一貫している。その赤を基調した美しい機体は多くの者を惹きつける。同人誌が出るくらいに。

Distort
ブーストDistort

Distortの歴史

Pixiv上で確認される最古のDistortは以下の絵に背景として出てきたものである。ここにおいてはまだ背景だった。そしてまだネクストの姿をしていた。

暑がりオペ子さん01
暑がりオペ子さん02「やっちゃえ」

Distort Girl (Dis子登場) 

しかしここで転機が訪れる、19氏がSpirit of Mortherwill GirlとDistortが戯れる絵を投稿していたこと以下のような絵が投じられた。

BeforeAfter
SoM擬人化うぃるすけ02
SoM擬人化うぃるすけ05
こうして自身の嫁機を美少女化した19氏はその才能をいかんなく発揮してハイスピードアイドルメカアクションを提示したのであった。

Distortのバリエーション

 元々アーマードコアシリーズにおいて何回か世界観の変更が行われているためDistortにもいくつかのバリエーションが存在している。ここではそれを一覧として表示する。基本的にはDistort Girlで提示する。

ver.AC4,ACfA(ワンコインフィギュア改造)ver.AC4,ACfA
ワンコDis01
C80個人誌表紙
ver.ACVver.拠点制圧装備(アーキテクト:keny-ken)
Dis子・ACV版
Distort拠点制圧装備

社会貢献

本機Distortは基本的に戦争のための兵器である。しかし物資輸送用をパーツを装備して救援物資を輸送して回った本機が何度となく確認されいる。

救援物資輸送支援

関連項目

Dis子 Distort

pixivに投稿された作品 pixivで「Distort」のイラストを見る

コメント