ピクシブ百科事典

mt

えむてぃー

ゲーム『アーマード・コア』シリーズに登場するメカ群の呼称「マッスルトレーサー」の略称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. マスキングテープの略。詳細はマスキングテープ参照。
  2. 自動車マニュアルトランスミッション(手動変速機)の略。

他の意味についてはWikipediaを参照。

概要

シリーズによって若干設定は異なるが、概ね「“大破壊”からの復興の為に発達した作業用マシン(及びそれを転用した戦闘兵器)」を指す名称となっている(要するにレイバーのようなもの)。
この“MT”を元に純戦闘用として開発されたのが、プレイヤーが操る“AC”である。

一部に装備の変更が可能な機種やAC用パーツを搭載した機種が存在しているものの、ACとは違い本格的なパーツの換装は出来ない。
大量生産を前提とした量産型や特殊な機能を持った高級機など、シリーズを通して様々な機種が存在し、中には限られた目的に特化した機能を持たせる事によってAC以上のパフォーマンスを発揮する機体も存在する。
一部の例外を除けばACよりも安価で数を揃えやすく、企業テロリストにとっての主力兵器となっている。
また、ACを運用するだけの資力の無い傭兵がMTを用いる場合もある。
MTの呼称は『アーマード・コア4』以降から使われなくなるが、それに準じた性能を持った兵器は引き続き登場している。

タグとしては、便宜上『アーマード・コア』シリーズに登場する敵メカ(ザコメカ)の総称的に用いられている。

関連イラスト

ガードウォーカー
サガルマタ

関連タグ

アーマード・コア アームズフォート ザコキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「mt」のイラストを見る

コメント