ピクシブ百科事典

EMユニ

えんためいとゆに

EMユニとは漫画・ゲーム『遊戯王ARC-V』及び、コナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

OCG「コレクターズパック-閃光の決闘者編-」で登場したレベル4光属性獣戦士族の下級効果モンスター。
一角獣の女性であり、服装は魔術ショーのアシスタントのような見た目であり、召喚前には「可愛いアシスタント」と表現されている。
効果によってレベル3以下のEMを特殊召喚出来るが、ユニはレベル4なのでエクシーズ召喚に対応していない。手札と墓地からレベル4まで対応するEMセカンドンキーの存在がおり、EMにチューナーモンスターはいない上にアタッカーに不向きな低レベルのEMを攻撃表示と言う制限から、何らかの防衛手段か相方のEMコンを召喚させないと採用が意外と厳しい。セカンドンキーに勝る点は、特殊召喚時にも効果の発動条件を満たすことと墓地で発動する効果。

名前は「ユニコーン」から来ており、作中では相方のEMコンと共に登場している。使い手の遊矢曰く「二人揃って可愛さ二倍!!Unicorn!!」との事。

OCGテキスト

効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻 800/守1500
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。
手札からレベル3以下の「EM」モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分の墓地からこのカードと
「EMユニ」以外の「EM」モンスター1体を除外して発動できる。
このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。

原作での活躍

漫画版ARC-V」において主人公榊遊矢が使用している「EM(エンタメイト)」モンスターの1体。
手札から召喚された際にEMコンを特殊召喚し、EMコンの効果で守備表示となって遊矢を守っていた。
黒咲のRR-ブレード・バーナー・ファルコンによって除去された際には墓地で発動する効果で遊矢へのダメージを軽減している。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター
遊戯王 遊戯王ARC-V 遊戯王OCG 効果モンスター 獣戦士族 EM(エンタメイト) 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「EMユニ」のイラストを見る

コメント