ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

AR-10を開発したユージン・ストーナーが所属した事で有名なアレス社の銃器設計家フランシス・ワリンが70年代に設計したARES FMGが元になっている。
ロシアでも同銃を元にしたPP-90(ПП-90)が90年代に開発されている。
それを銃器用アクセサリーメーカーのMAGPULが改良・開発したものである。
要人警護向きに開発された。中身はグロック18である。
マガジンはスタンダードサイズのグロックのものを使用できるため、弾数は32+1発や17+1発等、好みのものを使用して装弾数を変えることが出来る。
通常のマガジンベースより厚くなる+2等の大型マガジンベースを付けたロングマガジンを付けたまま折りたたむ事はできない。

試作されたが製品化はされず、長らく一発ネタであったが、2021年1月16日にマグプルがリメーク品のFDP-9とFDC-9を発表した。今回はZEVテクノロジー社と共同開発であり、販売は2022年予定。
ただし、ピストルモデルのFDP-9はスタビライザーブレースを使用したARやSMGが基のピストルの類に規制が行われることが決定したため、今後の扱いが不明瞭となった。

基本データ

全長270/490mm
重量2090g
口径9mm
装弾数17/19/33+1発

登場作品

  • CoD:MW3
    • サイドアームのマシンピストルに属する武器として登場。シングル運用はそこまで強くはないが、二挺持ちのデュアルにすると非常に凶悪な性能になり、FMGアキンボとして悪名高くCoDプレイヤーの脳裏に刻まれた。また、デュアル時の展開モーションがカッコよかった為か、後の作品でこの銃を意識したスイッチブレードX9という武器が登場した。
  • バトルフィールドハードライン
    • メカニックのシンジケート任務をクリアすることで使用可能になる。入手に時間がかかり、性能が突出しているわけではないが扱いやすい。また、今作でも展開モーションが存在する。
  • レインボーシックスシージ
    • SASのスモーク、イェーガーコープスのヌックのメインアームとして使用可能。なぜ、特殊部隊がこのような銃を採用しているかは不明。また、展開モーションは存在しない。
  • ドールズフロントライン
  • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(劇場映画版)
    • ペーネロペーの撃墜等の非常時用にパイロットの自己防衛用サバイバルガンとして備え付けられている。ペーネロペーを撃墜されたレーン・エイムがマフティーを射殺する為に持ち出すが、結局Ξガンダムを撃墜できていないことに気づき、一発も発砲はしていない。また、刻印はFMG-9のものではなく、FPGの物である。また、宇宙世紀105年の時代に西暦の銃器を使用している理由は不明である。

関連イラスト

FMG-9
最前線ちゃん

関連動画

関連タグ

サブマシンガン MAGPUL

関連記事

親記事

サブマシンガン さぶましんがん

子記事

  • FPG ふぉーるでぃんぐぽけっとがん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FMG-9」のイラストを見る

コメント