ピクシブ百科事典

MASADA

まさだ

MASADAとは、アサルトライフルの名称である。別称では「ブッシュマスターACR」ともいう。
目次[非表示]

概要

米国マグプル社が誰も頼んでないのに開発したアサルトライフル。
H&KG3シリーズ、米国コルトAR-15シリーズやAR-18ベルギーFNHSCARなどの代表的アサルトライフルの良い所を抽出して作られたような銃。社長曰く「最高のアサルトライフルを作ってみたかっただけ」とのこと。
アッパーレシーバーはアルミ合金、ロアレシーバーは樹脂製となっている。
またAKシリーズのマガジンも使用することが出来るが、標準でNATO STANAGマガジンと.223口径弾仕様となっているためバレルとロアレシーバー、ボルトの交換が必要。
ボルトキャリアはマルチキャリバーに対応しており、5.56mmNATO弾、6.8mmSPC弾はボルトとバレルのみの交換で対応が出来る。

バレルだけでなくロアレシーバー、ストック、ロータリーボルトといった殆どの部品が工具を使わずに分解・交換が可能で、好みの銃身長に変えたりストック形状を変更することができる。
特にバレルまでもワンタッチで着脱可能という点は、ゼロインが必要になってしまうためにアサルトライフルとしてはやや過剰とも言え、マグプルのこだわりようがうかがえる。
もちろんアッパーレシーバーごと交換してしまえば、現場でゼロインなしで銃身長の変更も可能である。

先述したように開発目的は「最高のライフルを作ること」であり、今のところ積極的な売り込みをかけることはない。

ライセンスもあっさり手放しており、後にACRとして、軍用向けをレミントン社が、民間向け(単発機構のみ)をブッシュマスター社が作ることになった。
ブッシュマスターACRは5.56mm、6.8mmのほかに0.450bushmaster、.300BLKに対応しており、アフターマーケットのパーツで7.62×39mm弾などへの対応も可能。

7.62mmNATO弾モデルはMASSOUD(マスード)と呼ばれる。

そういえば最近、とある中欧の国で似たようなライフルが販売されているとか・・・いないとか。

データ

全長743mm
銃身長266〜508mm
重量3,000g
口径5.56〜7.62mm
装弾数30発

関連イラスト

ADVANCED HOUSE MAID COURSE Day 2
MASADA

関連タグ

アサルトライフル MAGPUL ACR

関連記事

親記事

アサルトライフル あさるとらいふる

兄弟記事

  • L85 えるはちご
  • M16 えむじゅうろく
  • AK47 あふたまとからしにこゔぁおぶらすつぁとぃすぃちでゔぃつぉそーろくすぃむでぃもーゔぁごーだ
  • もっと見る

pixivに投稿された作品 pixivで「MASADA」のイラストを見る

コメント