ピクシブ百科事典

グロック18C

ぐろっくじゅうはちしー

オーストリアのグロック(GLOCK)社が開発したマシンピストル、その改良型である。

概要

オーストリア特殊部隊COBRAのバックアップウェポンとして開発された。
基本的な構造はグロック17と同じだが18に関してはなんとフルオート機能がついている。
つまりマシンピストル
初期のモデルは延長したバレルにガスポートが設けられていたが、このガスポートに亀裂が入るという問題があり、通常のバレルサイズに戻した上でスライド上部にガスポート用の穴が開けられたCモデルとなった。
同時にアンダーマウントレールが付いた第3世代フレームへと変更された。
公的機関向けなので本来は民間人の所有は出来ないが、スライドだけなら厳しい審査と高度な資格、高い税金を必要とするクラスIIIフルオートウェポンとして少数流通しており、グロック17のフレームと組み合わせることで一般人でも手にすることができる。
またオートマチック拳銃の常として、ちょっと部品を追加したり、ちょっとシアを足したり削ったりするだけでフルオート化出来てしまうので、フルオートのグロック17という意味ではさらに所有者は増える。
(なお基本的に違法だが、クラスIIIフルオートウェポンとして正規に登録されたものも存在している)

登場作

ゲーム

映画

関連タグ
グロック マシンピストル フルオート
FMG-9

pixivに投稿された作品 pixivで「グロック18C」のイラストを見る

コメント