ピクシブ百科事典

LTA

ろんぐたーむあびゅーす

LTA(Long Term Abuse)とは、長期に渡って記事を荒らす迷惑ユーザーのことである。
目次[非表示]

概要

元々はWikipediaで使われている用語で、出典なしでの記事編集・虚偽の記載や無断白紙化などの記事破壊・著作権やプライバシーの侵害・他の利用者個人攻撃や対話拒否などWikipediaの方針に背き記事を荒らすユーザーに対しては投稿ブロック依頼での議論に基づき編集権が剥奪されるわけであるが、それに対しアカウントやIPを変えたりして同じ荒らしを繰り返す悪質ユーザーのことを指す。
当然このようなことは規約違反であり、編集傾向から同一人物だと推定された時点で管理者伝言板に通報され、投稿ブロックが処される。場合によっては、周辺IPが丸ごとブロックされたり、記事そのものが編集保護される場合もある。

ピクシブ百科事典においては

ピクシブ百科事典ではユーザー間で悪質ユーザーをブロックする権限がないため、通常はピクシブ百科事典運営に通報することとなる。しかし、運営はユーザーのアカウント停止や記事の編集保護にあまりにも消極的なため、編集合戦が数ヶ月に渡って続いたり、一度停止されて再度アカウント取得したユーザーがまた暴れても中々編集ブロックされず、逆に通報したユーザーがブロックされることもある。また、一度は凍結された記事を原因ユーザーをアカウント停止せずに凍結解除した結果編集合戦が再発したり、ピクシブ百科事典の仕様を突いて編集保護を破って記事を荒らすユーザーまで現れるなど、荒らしが長年放置される状態が続いている。
このような状態に対し、ユーザーからは「ニコニコ大百科のように編集権限をプレミアムアカウント限定にすべき」などの意見が寄せられているが、運営は全く改善する気配はない。

主なLTA

ピクシブ百科事典の利用規約に反する可能性があるため、ここには記載しないで下さい。

関連項目

荒らし 悪質ユーザー 編集合戦 白紙化

関連記事

親記事

悪質ユーザー あくしつゆーざー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「LTA」のイラストを見る

コメント