ピクシブ百科事典

MTGアリーナ

まじっくざぎゃざりんぐありーな

Magic: The Gathering Arena(MTG ArenaもしくはMTG アリーナ)は、マジック:ザ・ギャザリングのデジタルトレーディングカードゲーム。
目次[非表示]

概要

Magic: The Gathering Arena(MTG Arena、MTG アリーナ)は、マジック:ザ・ギャザリングのデジタルトレーディングカードゲーム。略称はMTGAなど。制作はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のMagic Digital Next(マジック・デジタル・ネクスト)チーム

公式サイト(英語)または日本公式サイトより無料ダウンロード。基本プレイ無料。ゲーム内課金あり。

対応言語はリリース時点で英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ブラジルポルトガル語の6言語、2019年2月15日のアップデート以降日本語、韓国語に対応。
対応プラットフォームはWindows PCのみ。

システム

ゲーム勝利・デイリークエスト・ウィークリークエストを達成することでゲーム内通貨(ゴールド)を入手、ブースターパックを購入してコレクションを増やす、というもの。クエストによってはカード、ブースターパック、あるいはデッキが貰える場合もある。

対戦はランダムでマッチングしたプレイヤーと行う形式。シールド戦や、やや形は異なるが疑似的なドラフト戦も行える。
横に表示するなどよりわかりやすく、直感的にプレイできるようになっている。

演出面もマジック・デュエルズから強化されている。特定のカードをプレイするとサウンドやアニメーションが発生、プレインズウォーカーが忠誠度能力を使用したりダメージを受けるとボイスが流れるなど、臨場感が高まっている。

Magic Online(通称MO)と比較するとカードプールは限定されているが、完全に無課金でも遊び続けられるのが大きな違いでもある。

試合形式

フリープレイや構築戦、ドラフト戦やシールド戦などが楽しめるほか、期間限定イベントとして、インスタントタイミングの呪文を禁止した構築戦「INSTA-BAN」やコモン限定構築戦の「Pauper」、スタンダード版モミール・ベーシックの「モミールの狂気」など一風変わったイベントを実施している。

収録カード
イクサラン以降の、スタンダードで使用可能なカード・セットのカード(プレインズウォーカーデッキ限定収録のカードやBOX特典カードなど番外カードも含む)が収録されている。そのほか、アリーナ限定のオリジナルカードやチュートリアル限定で登場するカード(一部再録)が存在する。

クローズドβ版のみ、当時のスタンダード・リーガルセット(カラデシュ・ブロックアモンケット・ブロックのセットと、2017版ウェルカム・デッキ)のカードも収録されている。
Magic Onlineと異なり、モダン以下フォーマットでのみ使用可能なカード・セットのカードは収録されない。

そのため現在、使えるカードはスタンダード環境のみで、モダンやレガシーといった古いカードを扱うフォーマットは遊ぶことができない。

関連タグ

MTG オンラインゲーム

表記ゆれ

マジックアリーナ

外部リンク

公式サイト(英語)
日本公式サイト

関連記事

親記事

MTG まじっくざぎゃざりんぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MTGアリーナ」のイラストを見る

コメント