ピクシブ百科事典

SKILL

すきる

JAM_Projectの楽曲で、『第2次スーパーロボット大戦α』のオープニングテーマである。
目次[非表示]

英語のskillとしての意味などはスキル

概要

歌手:JAM_Project
作詞:影山ヒロノブ
作曲:須藤賢一河野陽吾
編曲:河野陽吾
マキシシングル発売日:2003/04/23

JAM_Projectの楽曲でメンバーは影山ヒロノブ松本梨香遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹で構成されている。
またマキシシングルには、第2次スーパーロボット大戦αのオープニングテーマである「SKILL」とエンディングテーマである「FOREVER & EVER」も収録されている。

史上空前最強Yodan

JAM_Projectの楽曲の中でも人気があり、特にサビ前の「Motto Motto」はα2のCMでも使われていたのと楽曲中でも何度も繰り返されたために、この楽曲を代表するフレーズになっている。

そして、この楽曲が、特にスパロボユーザーの心に残っているのは、α2の演出も深く関わっている。
このα2には4人の主人公がいて、選択した主人公によりそれぞれ別のルートに進むがどのルートでも最終ステージには、この「SKILL」がBGMとして使われ、プレイヤーの気力を150に上げ精神コマンド勇気がかかる程に、いわゆる「ロボットアニメで、ここぞの時(特に最終回)に主題歌が流れる」熱い展開をした為であろう。
なお、この演出は好評のようで、この作品以降のスパロボでは最終ステージに、その作品のテーマソングがBGMとして使われるようになった。

未来永劫全開Tag

JAM_Project
第2次スーパーロボット大戦α
負ける気がしない
最終決戦最終決戦仕様

ほっともっと(Motto Mottoのネタとして使われている)

pixivに投稿された作品 pixivで「SKILL」のイラストを見る

コメント