ピクシブ百科事典

SMG4

えすえむじーふぉーまたはすーぱーまりおぐりっちふぉー

「SMG4」とは海外のYouTube及び同氏の動画に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

オーストラリアで活動中のYouTubeチャンネル。もしくは彼らの動画に登場する同名のキャラクターのことを指す。

YouTuberとして

主にマリオシリーズの二次創作の動画を兄弟で制作するYouTuber。現在はアニメーション制作会社「Glitch Productions」としてチャンネル運営をしている。
メインは「スーパーマリオ64」であるが、「ポケモン」・「インクリング」・「ソニック」・「テレタビーズ」・「マインクラフト」が登場したり、「マリオメーカー」や「マリオカート」を舞台にした話、「Undertale」や「GTAV」の世界にマリオが迷いこむ話があるなど、64世代でなくとも十分楽しめるが、海外のYouTuberなので当然動画内で話す言語はすべて英語である。

また、マリオをはじめ殆どの原作キャラが独自の二次設定によりクレイジーかつ荒唐無稽なキャラクターに仕上がっている他、オリジナルキャラクターも多数登場する為、閲覧には注意されたし。

キャラクター

メイン

  • マリオ
    • 3度の飯よりスパゲッティな20代のオッサン。
    • 原作ゲームと比べるとかなりアホでめんどくさがりかつ利己的な性格。
    • スパゲッティと自分と裸になる事しか関心がなく、よく裸になってスパゲッティの上で踊り狂っている。
    • 何度もさらわれるピーチ姫を助ける事に嫌気が差している節があり、彼女がピンチに陥っても助けに行かずに放置する事が結構ある。
    • アニメ版星のカービィのデデデ陛下と互角レベルかそれ以上のアホで、計算が苦手で、道具の使い方を間違え、曰く付きのスパゲッティを気にせず食べて具合を悪くし、いきなり裸になるなど、自身からトラブルを誘発させることが多いが、友達やスパゲッティのために立ち上がったり、窮地に追い詰められた時などに予想外の力を発揮する事がある
    • ほぼ全ての動画でギャグやコメディリリーフを担当するが、まれに自身が一切登場しない動画もある。
  • SMG4
    • 動画に登場するオリジナルキャラクターで、作者の分身。マリオの友達という設定で、一緒に冒険している。
    • 普段はピーチ城の一室で動画制作に勤しむ一方で、時折ミームについて探求している。
    • マリオと同じ見た目だが、マリオは赤と青の配色なのに対し、SMG4は青と白の配色。 基本的にアホ丸出しのマリオとは対を成す常識人枠だが、ボケる時はボケる。

レギュラー

  • ルイージ
    • アホ丸出しの兄とは対を成す常識人キャラだが、よく周りに振り回される苦労人。
    • 原作に比べて臆病な面も強調されている一方で、時々奇行に走る一面も見られる。
    • いくつかアルバイトをしているが、大概マリオのせいでクビになっている。
    • 初期はマリオの配色を緑に変えただけの外見だったが、現在はマリオ64風の3Dモデルに差し替えられている。
    • 最初期の動画ではクッパ軍団の力を借りてマリオへの逆襲を企てた事があるほか、ルイージラビリンスではルイージ人形軍団を用いて世界征服を企てた事もあり、悪党としての才能も持っていることが伺える。
  • クッパ
    • 原作と違って脆いメンタルの持ち主。よく顎の突き出た変顔になる。
    • ピーチ姫を繰り返し攫ってはマリオに倒されるが、最近はマリオ達には友好的。
    • 料理に関しては他の誰よりも優秀。
    • 子供への扱いが酷過ぎて一度親権を失ったことがあったが、ピーチ姫の教えを熱心に受けて親権を取り戻した。
  • キノピオ
    • 物凄い扱いが雑過ぎるやられ役。
    • ピーチ姫から奴隷のような扱いを受け、忠誠心はほぼ皆無。キノピコと付き合っているが全く頭が上がらない。
    • マリオは彼の事が気に食わない一方で本人もマリオの事が気に食わず、マリオセプションでは、オヤ・マー博士と手を組み、夢の世界へ乱入する装置でマリオに悪夢を見せたり、クッシュルーム・ミングダムへようこそでは、マリオが居なくなった事に喜び、踊っていたというほど。
    • ジャスティン・ビーバーのファン。そしてシュガーハイでキャンディを食べて暴走したことも。
  • SMG3
    • 動画に登場するオリジナルキャラクター。
    • SMG4のライバルで、毎回チャンネルを乗っ取ろうと悪だくみしている。
    • SMG4が白いオーバーオールを着ているのに対し、SMG3は黒いオーバーオールを着ている。
    • マッドサイエンティストで、自宅兼研究所で悪しき発明品を作るが、それでトラブルが発生したり、そのトラブルをマリオとSMG4らに阻止される事がほとんど。
    • YouTube編では「Snitch Productions」を立ち上げ本格的にSMG4達の排除に動くが、結局彼らに阻止される。
  • ブープキンス
    • フルネーム「フィッシー・ブープキンス」。純粋なオタクガボン
    • 海の中に住居があり、初音ミクのクッションが置いてある。
    • 「ジョー」という父親がおり、非常に巨大で強いが子には優しい。
    • ボブとは親友同士だったが、一時は二人の友情に亀裂が入っていた。
  • ボブ
    • ブープキンスの親友であるガロ
    • ウザいくらいよく喋る。
    • ラップが大の得意だが、一時期ラップに没頭するあまり友情を犠牲にし、ラッパーボブ編の発端となった事があった。
  • メギー
    • フルネーム「メギー・スプリッツァー」。
    • ハイカラシティ出身のイカガールで、「スプラスカッド」というチームを率いてナワバリバトルを好むお年頃な性格の持ち主。
    • 「塗る」という単語を聞くとすぐさま暴走する。
    • アニメ編ではカメレゴンとの死闘で身体が消滅するも、戦後に人間として復活した。
      • その後デスティの死を受け、心に影を落とすが、最後のフェスで優勝し、デスティと本当の意味での決別を果たした。
      姿は人間になっても声はイカのままだったが、YouTube編では最終的にYouTubeリモコンの力により声までも人間(ネイティブ英語)になった。
  • シュルーミー
    • 食べ物の国からやってきた、キノピオとはまた違うおしゃべりキノコ。
    • SMG4では初の任天堂作品やアニメなどのキャラをベースとしていない完全なオリジナルキャラである。
    • アウトドア好きで手先が器用。重火器の扱いにも長けている。
    • サイボーグ化したり闇堕ちしたりと何かと忙しい奴。
  • タリ
    • ゲーマーの少女。左手が拡張機能付きの義手。オリジナルキャラ。
    • 弱気で引っ込み思案だったが、仲間との交流で心を開いていった。アヒルのオモチャが大好き。
    • 名前の由来はアメリカのゲーム会社のAtari
    • 作者が制作に携わるWebアニメ「Meta Runner」の主人公として登場するが、SMG4動画との関連性はない。
  • サイコ
    • フルネーム「美千足 最子(びちたる さいこ)」。名前通りサイコパスな行動に出るギャル
    • 元々は恋愛ゲームのキャラクターだったが、ブープキンスがカメックの杖で実体化させたオリジナルキャラ。
    • 最初はブープキンスの恋人であったが、自身とブープキンスに不都合なものを恋敵や障害と見なして排除するヤンデレでもあった。そのヤンデレ部分が極端過ぎたために結果的に破局した。
    • マリオたちと敵対していくうちに自分の情緒不安定さや乱暴さに苦悩するようになるが、ルイージの教えを受けて改心し、SMG4たちとの交流で不器用かつ短気ながらも他者を思いやれる性格になった。
    • セリフのイメージに合いそうな日本語のボイス素材(主にONE PIECEナミゼルダ無双ラナ等)が使われているが、実際のセリフ(英語字幕)と内容がズレる事がある模様。
  • アクソル
    • 書いた物を実体化させる不思議な万年筆「インクウィーバー」を持つ両生類風の漫画家。オリジナルキャラ。
    • アニメ編で初登場。日本で漫画を描いていたところ、アニメが禁止されたキノコ王国から日本へ亡命したSMG4たちから王国でのアニメ禁止の事情を聞かされ、キノコ王国にアニメ文化を取り戻す決意を固める。
    • 実はハイカラシティ出身で幼少期からアニメや漫画好きだったがそれでバカにされていた経緯を持つ。
    • キノコ王国に辿り着いた後はデスティに奪われたメギー達のブキの奪還に貢献し、カメレゴン率いるアニメカルテルと協力しピーチ城に侵入。アニメを危険なものと見なしていたピーチ姫にアニメの素晴らしさを説きアニメ禁止令を解除させた。
    • だが、アニメ禁止令が解除されたのをいい事に自身に恩を仇で返したカメレゴンに万年筆を盗まれたせいで最悪な事態を招いてしまう。
    • この事件以降、心に深い傷を負ったメギーをハイカラシティ出身のよしみで心配していた事があり、最後のフェスではメギーがフェスに優勝するきっかけを作った。
    • YouTube編ではマリオが偶然手に入れたYouTubeリモコンによりインターネット墓地という魔境に連れ去られ、そこでのサバイバル生活を余儀なくされていた。現在ついている右目瞼を縦断する傷はその時に付いたもの。
  • ジャブジャブ
    • ブープキンスの弟。オリジナルキャラ。
    • マリオから孵化する前に食料にされかけたり、誕生直後にキックされるなど散々な目に遭う。
      • だが本人(?)は満更でもなかったようで、他の赤ん坊がマリオに蹴られたのを見て残念がっていた様子もあった。
      YouTube編ではSnitch Productions主催の劇からSMG3側につき、兄の対となる存在になった。
  • ロブ
    • 三度の飯よりトウモロコシなカカシ。オリジナルキャラ。
    • そのトウモロコシへのこだわりは自身の台詞に必ずといっていい程トウモロコシを混ぜるレベル。
    • YouTube編ではSnitch Productions主催の劇からSMG3側につき、ボブの対となる存在になった。

準レギュラー

  • ワリオ
    • 原作に比べて金の亡者な部分が強調されまくっている。
    • ワルイージと共に強盗生活をエンジョイしている。
    • 一時ワルイージとはスマブラ関係で争っていた。
  • ワルイージ
    • ワリオ程ではないが、やはり原作に比べて金の亡者な面が強調されている。
    • ワリオと共に強盗生活をエンジョイしている。
    • 一時はスマブラに参戦出来なかったのに腹を立てて暴走し、ワルイージ編の発端となったことも…
  • ピーチ姫
    • 原作に比べてワガママな面が強調されたお姫様。
    • アホ丸出しのマリオを軽蔑し、マリオも毎回攫われるピーチ姫を嫌悪するなど、お互いに愛憎入り混じった関係にある。
    • 城を荒らされたり壊されたりと被害が絶えず、マリオのせいで焼失した城の修繕費に絶句して爆発したことも。
    • 調理中のミートローフが焦げて火事になったり、ドカンに城を壊されたり、ガノンドロフに誘拐されたりなど、結構運が悪い模様。
    • アニメ編ではマリオ達が行ったアニメチャレンジで城を壊された事により、アニメを有害なものと見なし、アニメ禁止令を施行するが、キノコ王国に来たアクソルの説得により禁止令を解除する。
  • キノじい
    • ピーチ姫に忠実で、キノコ王国に不都合な事実を口封じとして消していく面が強調された。
    • フランキーという孫がいるが、YouTube編でSMG3に存在を消され、完結後も行方不明のまま。
    • ジーヴスに描いてもらった自画像に惚れたりするなどナルシストなところも。
  • ヨッシー
    • 脱税の常習犯である恐竜で、例え人質を取られようとも税金を払わない。
    • マリオとの仲は全く良くない。
  • ルイージ人形
    • ルイージを模した人形。名前は「Weegee(ウィージー)」。
    • ルイージラビリンスで初登場し、抱きついた者を自身と同じルイージ人形に変えてしまうという恐ろしい能力を持つ。
    • 自我を持ったことで数を増やし、世界を征服したことがあった。
    • YouTube編ではSnitch Productions主催の劇からSMG3側につき、ルイージの対となる存在になった。
  • スティーブ
    • Minecraftの世界からやって来た四角い男で、奔放で奇妙な言動がよく見られる。
    • 主に農業を勤めている。無類の鶏好きで見ただけで発狂するほど。
  • ティンキーウィンキー・ディプシー・ラーラ・ポー
    • イギリスの子供番組「テレタビーズ」に登場する四人組。
    • 本来は愛らしいキャラクターだが、動画内では凶悪犯や傭兵などといったハードな役や、キノじいの誕生日のお祝い係の役や、果てには黄金郷の住人の役として登場するなど、出番はそこそこある模様。
  • ヘビー
    • Team Fortless2の世界からやって来た巨漢のソビエト人。
    • 原作と同じくサンドウィッチが好物。怒るとミニガンで撃ちまくる。
  • クリスとスワッグ
    • 軍人風の二人組。クリスは常識人で、スワッグは日々卑猥なことを口走っている。ゴールデンアイ007(ニンテンドウ64)の素材で作られたオリジナルキャラ。
    • フルネームでクリスは「クリストファー・”クリス”・ゴードマン」。
    • スワッグは「スワッグマスター」でその後に69が5つつく。69が何を示すかはお察しください
    • スパゲッティ工場の警備員、刑務所の監視員等々職を転々とするが、ほとんどが自身らやマリオ達のやらかしで台無しになり、責任を取らされてクビになっている。
  • ジーヴス
    • 燕尾服と蝶ネクタイがおしゃれな紳士然としたフォークの男性。オリジナルキャラ。
    • ウェイターやシェフ、テニスの審判、芸術家など多芸だが大体マリオに仕事を台無しにされる損な役回り。
  • スーザン
    • 正しいフルネームは「スーザン・ウォシッキー(Susan Wojcicki)」であるが、名字の部分がWから始まる何かにコロコロ変えられる。
    • 外見は金髪ツインテールの髪型をした恐竜といった感じか。グランチルダの声で喋る。
    • 現実でも動画でもYouTubeのCEO(最高経営責任者)。実在の人物を基にしたオリジナルキャラ。
    • 一時停止(時間停止)、早送り(時間加速)、言語変更、画質調整、果ては巻き戻し(時間逆行)までしてしまえる不思議なリモコンを持っており、YouTube編ではマリオやSMG3にこれを盗まれたせいで最悪の事態を招いてしまう。
  • モニターさん
    • フルネーム「ホール・モニター」。
    • ある時は警備員、ある時は警官として出てくるモニター頭の男性。オリジナルキャラ。
    • 誰も逆らえない程の恐ろしいスパルタ力を誇り、犯罪や違法を決して見逃さず、脱税したマリオを逮捕した事も…
    • ベテランの警官であり、警官の仕事に就いたメギーに警察の仕事の見本と素晴らしさを教えた。
  • ベル
    • フルネーム「ベル・フォンティエール」。オリジナルキャラ。
    • YouTube編で行われたSnitch Productions主催の劇からSMG3側についたゲーマー少女。
    • タリの対となる存在でありライバル。右手が拡張機能付きの義手になっている。性格は強気で少々喧嘩っ早い。
    • 作者が制作に携わるWebアニメ「Meta Runner」でも立ち位置は大体同じではあるが、SMG4動画との関連性はない。
  • ウィンプ
    • YouTube編で行われたSnitch Productions主催の劇からSMG3側についたメガネの少年。オリジナルキャラ。
    • 英語での綴りは「Whimpu」であり、これは英単語の「wimp」(ヘタレ)を日本語風に読んだもの。
    • 日本語訛りが酷い…どころか、英語をそのまま日本語読みした発音で喋る。
    • サイコの対となる存在ではあるが、性格はタリ以上に臆病かつ内向的で身体能力もひ弱。
  • メロニー
    • マリオが独りでのクリスマスの寂しさに作ったメギーを模したスイカ。
    • YouTube編ではSnitch Productions主催の劇からSMG3側につき、メギーの対となる存在になった。
    • ハッキングが得意とのことだが、どうやって打っているかは不明。
    • マリオの狂気の仮面」では鬼神の仮面の力により子供っぽくてめんどくさがりな人間の少女と化した。

その他

  • ズター
    • SMG3がある本の内容を基に作ったという悪しきパワースター。全身が黒く、目は赤色で、その姿はマリオ&ルイージRPG3!!!に登場したダークスターを思わせる。
    • キノピオを取り込む事で会話能力を得たが、キノピオの人格と自身の邪悪な人格の間で葛藤しており、会話中に人格がガラリと変わる事も(キノピオの人格の時は目の部分がキノピオの頭になる)…
    • 全世界のパワースターを奪うことで世界を制圧しようとしたが、マリオ達の活躍や、SMG3が対ズター用に作った善のパワースター(おじいさん)の力によって、海辺のボートに封印される。
    • それから10ヶ月後、歌いながら封印を見張る善のパワースターを言葉巧みに騙し、封印を打ち破る形で脱走…
    • 2度目の野望は、上記のテレタビーズをバックアップチームとして雇い、彼らにマリオ達の始末を任せ、その間を利用してパワースターを奪い去るというものだったが、マリオの馬鹿力とSMG4の知略、善のパワースターが発生させたワームホールにより、再び封印される。
  • 空飛ぶスパゲッティ・モンスター
    • スパゲッティ依存症の禁断症状に陥ったマリオが、具なしスパゲッティに魔法の調味料をかけた事で誕生したという巨大なスパゲッティの怪獣。
    • 上空からスパゲッティの雨を降らし、自身に攻撃を仕掛けた対象にスパゲッティランチャーで反撃してくるなどといった能力を見せつけた。
  • デスティ
    • オクトポーズ」というタコゾネスのみで構成されたチームを率いるタコゾネス。
    • フェスでのマリオの活躍を見てチームに勧誘するも、メギーとの特訓で疲れていたマリオには「チーム名がダサく聞こえる」という理由で断られた。
    • メギーとはライバルであり、アニメ編ではメギーたちのブキを奪ったりもしたが基本的に仲は良かった。
    • しかし、アニメ編ではカメレゴンが描いたセフィロスに腹部を貫かれ、命を落とした。
  • ソニック
    • ここでも音速は健在。かなりの悪戯好き。
  • エッグマン
    • 打倒ソニックに燃えるもののいつも空回りに終わる。
    • 口癖は「PINGAS!」意味は察して下さい。
  • 警察官
    • 犯罪などが起きた時に出てくるキャラ。
    • マリオと同じ見た目だが、帽子と服が真っ青。
    • 主に言う台詞は「STOP RIGHT THERE!」

関連動画

SMG4の現youtube上での最初の動画。

外部リンク

関連タグ

スーパーマリオ64 YouTuber

関連記事

親記事

YouTuber ゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SMG4」のイラストを見る

コメント