ピクシブ百科事典

目次[非表示]

涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで 明日は来るよ 君のために

楽曲情報

  • 作詞:岡本真夜・真名杏樹
  • 作曲・歌:岡本真夜
  • 編曲:十川知司

概要

1995年にリリースされた、岡本真夜のデビューシングル。

前向きになれるような歌詞と曲である事から、応援ソングとして有名である。
もともとはミディアムバラードとして作られていたが、あるプロデュースからの指示でアップテンポに作り直された。

しかし、この曲がデビューするまでは曲作りが思うように進まず、大手レコード会社からCMのタイアップが寸前でキャンセルになって延期になるなど苦難に見舞われていた。

紆余屈折の末、ある脚本家が「前向きなドラマのコンセプトとぴったり合う」としてドラマ「セカンド・チャンス」の主題歌に抜擢された。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に遭った被災者を励ます歌としてミリオンセラーを記録し、また同年の紅白歌合戦にも本曲で出場した。第68回選抜高等学校野球大会でも、この曲が入場行進曲として抜擢された。

関連動画

MV

関連項目

エデンの檻:かつて週刊少年マガジンで連載された漫画。96話において謎の島での過酷な状況に疲弊したグループに対し、高橋あすかが歌う事で元気づけるというエピソードがある。
作中の登場人物も「カラオケで歌ったことがある」と、曲名こそ出さない形でこの曲に言及している。そして、そのエピソードでの終盤では……
奇跡体験アンビリバボー:フジテレビ系列にて放送されているドキュメンタリー系バラエティ番組。この曲の誕生秘話が語られている。
天海春香高嶺愛花:この曲をカバーしたキャラクター。

関連記事

親記事

岡本真夜 おかもとまよ

pixivに投稿された作品 pixivで「TOMORROW(岡本真夜)」のイラストを見る

コメント