ピクシブ百科事典

USA!

ゆーえすえー

アメリカ合衆国におけるチャント。
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国において愛国心の発揚、あるいは単純に何らかの盛り上がりを感じる事象があった際に発せられるチャントUnited States of Americaの略の連呼である。

発祥は諸説あるが1972年ミュンヘン夏季五輪バスケットボール競技決勝戦(対ソビエト連邦)で発せられたものが最も古い事例の一つとされる。自国開催となった1980年レークプラシッド冬季五輪でアイスホッケー競技米国代表が当時の冷戦における敵国でありかつ強豪国として知られていたチェコスロバキア代表・ソ連代表を連破した際には全米中継で「USA!」の連呼が一気に広まることとなった。

以来、特にスポーツにおいてアメリカ代表が勝利した、あるいは優勢となった場面での用例が多い。
愛国心の発露である以上政治性を免れず、アメリカ同時多発テロ事件の主犯オサマ・ビンラディンが米軍の攻撃により殺害された際にホワイトハウス前に集まった群衆が連呼した事例もある。

Pixivにおける用例

アメリカ在住者・国籍所持者の割合が低い(と推定される)Pixivでは上記の用例は当然ながらほとんどない。数少ない例としては2011年東日本大震災における米軍の支援(トモダチ作戦)への謝辞として使われたものがある。

時は流れ2016年2月。
ゲーム「艦隊これくしょん」のVita版「艦これ改」にて同ゲーム初のアメリカ艦アイオワの実装が明らかになった。
第二次世界大戦前後を通じ米海軍の主力艦であった彼女の登場、そして予想通りあるいはそれ以上のご立派ボディを知った太平洋を越えた米本土の俺らの反応は

・モアフリーダム! モア民主主義!
・角川とシズマと美しいアイオワとユナイテッドステイトに祝福あれ
USA! USA! ←マジ

であったそうな。
俺らはどこでも俺らなのであった。

関連タグ

チャント USA うさ
USA!USA!/USA!USA!USA! 表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「USA!」のイラストを見る

コメント