ピクシブ百科事典

V3生存組

ぶいすりーせいぞんぐみ

※この記事は『ダンガンロンパ』シリーズのネタバレを含んでいます。
目次[非表示]

※この記事は『ダンガンロンパシリーズ』のネタバレがあります。
ニューダンガンロンパV3最終章までの重大なネタバレがあります。
本編未プレイの方が閲覧することはダンガンロンパシリーズを楽しむ上で絶対オススメ出来ません。閲覧は自己責任でお願いします。

概要

さあ、フィクションの向こう側へ
桜

V3生存組とは、最原終一夢野秘密子春川魔姫のトリオのことを差す
推論三人組トレーニングトリオに倣ってか生存トリオとも呼ばれるが、生存者数のネタバレになるので単純に生存組と呼ぶ方が良い。
詳しい展開はさよならダンガンロンパに記載されているが、こちらも本編未プレイの方は閲覧非推奨。

初代(6人)、2作目(5人)と比較しても歴代の生存者の中でも最も数が少なく、たったの3人だけと言う展開に驚いたプレイヤーも多いはず。同時にその真実から来る切ない気持ちに哀しみやしんどい気持ちを抱くこと間違いなしであり、せめて生き残った彼らが幸せな人生を歩むことを願いたくなるものである。

3人とも奇数の章にて大切な人物を喪っているという共通点がある。しかもその大切な人に護られた場面もあるだけに、全員が受けたショックは計り知れないものであったであろう。それだけにそれだけに最後までよく頑張った方であり、それぞれの成長ぶりはかなり輝かしい。
また服装が黒づくめであるという共通点もあり、どういう訳か夢野と春川は髪と服装のカラーリングが正反対になっている。

3人はお互いがそれまで接点が深かったわけではなく、夢野は5章までは春川を恐がっている素振りがあったが、彼女の事情を知って協力する姿勢になってからは百田と同じように「ハルマキ」と呼ぶようになり、春川自身もそれを咎めることはなかった。
最原の「才能育成計画」では終業式間際の頃に、この3人が会話するシーンが揃って会話するシーンがある。3人で未来について語り合うところは涙腺崩壊必死である。

余談

ゲーム発売前にナンジャタウンで「生き残り予想」アンケートが行われたが、その結果はと言うと……
・1位:春川
・2位:最原
16位(最下位):夢野
であった。夢野は恐らくマジシャンとしての才能が生存予測を著しく下げたものと思われる。

V3はMMD制作も豊富で、このトリオが中心のものもあれば、全員出演もので終盤にこの3人が並んでいることが多い。

関連タグ

ニューダンガンロンパV3 
ダンガンロンパのネタバレ記事一覧

関連記事

親記事

ダンガンロンパのネタバレ記事一覧 だんがんろんぱのねたばれきじいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「V3生存組」のイラストを見る

コメント