カードテキスト
リバース:フィールド上の罠カードを1枚破壊する。
(対象カードが裏の場合、表にしてそれが罠カードなら破壊する。
違う場合は元に戻す。そのカードの効果は発動しない)
概要
地属性の戦士族らしからぬ見た目が特徴で、効果の内容からすると罠を「仕掛ける」のではなく「解除する」のが専門らしい。
性能としてはカテゴリサポートを受けられる赤い忍者や魔装戦士ハイドロータスに優先する理由はないだろう。
ゲーム作品において
一部のデジタルゲーム作品では通常モンスターまたはOCGとは全く異なる能力を持つ効果モンスターとして登場している。
DM1/DM2
通常モンスター
トラップをしかけるのがとくいなせんし そこなしのおとしあなが とくいわざ
DM3/DM4
効果モンスター
こいつのとくいわざ りゅうさんのたまったおとしあなを しかけてくれる
DM7/DM8
効果モンスター
自分の場の空きに、りゅう酸のたまった落としあなを仕かける効果を持つ
通常モンスター
罠を仕掛けるのが得意な戦士 底無しの落とし穴が得意技
真DM2
効果モンスター
移動:敵の罠(範囲)を発動させずに、移動・攻撃が可能!
説明文にはやはり罠を「仕掛ける」側であることが書かれており、戦士族離れした見た目をフォローするかのように「戦士」と書かれている。
DM3からは効果モンスターとなり、自身の効果で硫酸のたまった落とし穴をデッキ外から設置できるようになった。
このカードがこの能力を使えるデジタルゲーム作品における硫酸のたまった落とし穴の効果は、攻撃力3000以下の相手モンスターの攻撃に反応して強制発動し、そのモンスターを消滅させるというものになっている。
ほとんどのデジタルゲーム作品で有用な効果として扱われており、特にDM4では強力な罠カードを一切デッキに入れられない遊戯デッキの強い味方になってくれる。
真DM2ではOCGと同じく「解除する」側の効果になっているというのもまた興味深い。
余談
アニメ版こと遊☆戯☆王デュエルモンスターズではオリジナルエピソード『デュエルモンスターズクエスト編』で海馬が使用。
OCGでの罠カード破壊効果を踏襲してか、召喚されるとすぐさま青い忍者が繰り出したドラゴン族・封印の壺に無数の斬撃のような閃光を走らせて壺を破壊し、封印されていた青眼の白龍を救出する活躍シーンが描写された。