概要
かつては宝島社に所属していた名物編集者であり、洋泉社では『映画秘宝』を立ち上げ映画批評を行い、現在ではアメリカ合衆国の政治や文化を語るコラムニストとしても活動している。1997年よりアメリカ合衆国カリフォルニア州在住。
経歴
1962年7月5日生まれ。在日韓国人の父親と日本人の母親を持つが、父親は4人の女性と子供を作るという男であり、まったく家に帰らず、韓国に関することは教わらなかった。
中学生の頃に両親は離婚し、町山は日本籍に帰化する。この際、実の母からは「朝鮮人の子」となじられて折檻されるという理不尽な八つ当たりを受け、後の町山の人種差別に対する考えに影響した。
早稲田大学を卒業後、宝島社に入社。『宝島』誌で、みうらじゅん、デーモン小暮、根本敬らを担当した。特にみうらからは多大な影響を受けたという。社内では「バカの町山」で通っていた。
1989年、企画編集した『おたくの本』がベストセラーになる。
1995年、宝島社の子会社である洋泉社に出向。現在まで続く『トンデモ本の世界』や『映画秘宝』を立ち上げる。
1996年、『キネマ旬報』の副編集長とトラブルになり、編集部に乗り込んでパイ投げを行うという事件を起こす。責任を取るかたちで洋泉社を退社し、妻子とともに渡米。アメリカを点々していたが、1997年よりカリフォルニア州サンフランシスコに落ち着く。
人物
批評家としては、時代背景や引用元、キャスト・スタッフの発言、逸話、フィルモグラフィといった周辺情報を調べ上げて綿密な解説を行うという、映画評論としては古典的なスタイルを貫いている。蓮實重彦が提唱した「映画をその映画内に表現された内容のみで論じる」という「表層批評」とはそのスタイルにおいて敵対している。
ユーモア溢れる語り口ではあるが、いわゆる大人の事情よりも自分の考えを優先し、言いたいことをハッキリ言うため辛口評論家に分類される。パイ投げ事件のような突飛な行動を取ることもあり、各方面に敵と味方が多い。戸田奈津子、村上隆、唐沢俊一、秋元康の辛辣な批判者であり、本人に面と向かっての罵倒も辞さない。
しかし決して偏屈なタイプではなく愛想が良い好人物であり、テレビやラジオを通してメディア露出する機会もあるが、着ぐるみ姿でニコニコと笑顔を振りまいたり、ネタを仕込んだトークを展開したりと、お調子者としての一面も見せている。
思想的にはリベラル寄りの無神論者。アメリカで猛威を振るっている宗教保守に対しては、一貫して手厳しく批判している。
町山自身はサブカルチャー、ロックンロール、SFに造詣が深い、いわゆるオタク的な嗜好であり、『映画秘宝』の編集方針にも強く反映されている。
同じく映画人である柳下毅一郎とは《ファビュラス・バーカー・ボーイズ》というコンビを組み、ガース柳下・ウェイン町山と名乗って対談形式で批評を行う。
その他、公開予定のない洋画を日本で観られるよう働きかけたり、日本語字幕を監修したりと、批評以外の業界人としての活動も増えている。
著書
『アメリカ横断TVガイド』2000年
『映画の見方がわかる本 -「2001年宇宙の旅」から「未知との遭遇」まで』2002年
『底抜け合衆国―アメリカが最もバカだった4年間』2004年
『USAカニバケツ/超大国の三面記事的真実』2004年
『ブレードランナーの未来世紀 〈映画の見方〉がわかる本 -80年代アメリカ映画 カルトムービー篇』2004年
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』2008年
『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢』2008年
『アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲』2009年
『トラウマ映画館』2011年
『99%対1% アメリカ格差ウォーズ』2012年
『教科書に載ってないUSA語録』2012年
『本当はこんな歌』2013年
『トラウマ恋愛映画入門』2013年
『アメリカのめっちゃスゴい女性たち』2014年
映画関連
『KICK-ASS』2010年/2014年 - 日本語字幕監修
『アイアン・スカイ』2012年 - 日本語字幕監修
『テッド ted』2012年 - 日本語字幕監修
『進撃の巨人』2015年 - 共同脚本