ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イフリート・シュナイドの編集履歴

2014-05-19 07:07:24 バージョン

イフリート・シュナイド

いふりーとしゅないど

イフリート・シュナイドは『機動戦士ガンダムUC』に登場するジオン残党軍のMS

概要

ジオン軍で開発された試作型モビルスーツイフリートの改修機。

「シュナイド」とはドイツ語で「気骨」や「勇気」を 意味するが、当機のそれは旧ジオン公国軍の特別競合部隊「マルコシアス」の隊長ダグ・シュナイドの名から取られており、当機は彼の愛機であったイフリートを改修した機体である。


ベース機となったイフリート自体の生産数が少なく、ジオン残党軍が運用する中で改修が加えられ、宇宙世紀96年時に現在の仕様になったとされている。

度重なる改良の結果各種性能が向上しており、特に出力は原型機の1072Kwから2倍近く向上し、連邦軍の最新鋭機であるリゼルに匹敵する(ただし、これは単純なカタログスペック上の出力であり、パワーウェイトレシオでは現行機に対して劣勢を強いられる)。


武装面に関しては機体各部に投擲武器としても使用可能な短剣「ヒート・ダート」をマウントしており、特に至近距離での戦闘に特化している。

また、ジャイアント・バズを装備して砲撃戦を行う事もあった。


袖付きと与するカークス隊の要請に応じてトリントン襲撃に参加し、一年戦争時のモビルスーツの改修機でありながら、グリプス戦役以降に開発されたジムⅡ・セミストライカーを圧倒するスピードを発揮しこれを撃墜するなど、高い戦闘能力を発揮した。

その後、カークスの援護を受けてトリントン基地から脱出。モビルスーツを保有する海賊組織に合流しかつて共闘したカークス隊の基地を攻撃するが、実際にはカークス隊側の間者として海賊側に潜り込んでカークス隊側に海賊襲撃の情報を流し、更に海賊側の母艦であるガウ攻撃空母が撃墜された際には指揮官機であるザクⅢを撃墜した。


パイロットは一年戦争時に連邦軍特務部隊「スレイヴ・レイス」に所属していたモビルスーツパイロット、フレッド・リーバー。

ヒート・ダートの装備についても、彼の得意とした近接戦闘を考慮してのものと思われる(リーバーは一年戦争当時ガンダム・ピクシーに搭乗していた経緯を持つ)。

また、彼は残党軍メンバーであるクイントからは「面白い経歴の持ち主」と称されている。


機体データ

形式番号MS-08TX/S
全高17.2m
本体重量52.8t
全備重量84.4t
出力2202Kw
装甲超硬スチール合金+一部ガンダリウム合金
武装ヒート・ダート ショットガン ジャイアント・バズ

関連タグ

イフリート(ガンダム) イフリート改 ロニ・ガーベイ

ヨンム・カークス シャンブロ ザクⅠ・スナイパータイプ

ガルスK ディザート・ザク ゾゴック カプール

ズゴック ジュアッグ ゼー・ズール ザク・マリナー

機動戦士ガンダムUC 機動戦士ガンダムサイドストーリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました