概要
『艦隊これくしょん』の北方海域・キス島撤退作戦(3-2)を突破した提督による突破記念イラスト。
詳細
作戦の内容
史実のキスカ島撤退作戦をモチーフにしたステージで、編成の時点でまず駆逐艦のみの編成を求められる(それ以外の艦種を含めた艦隊だと、ボスルートに辿り着けない)。
当ゲームにおける駆逐艦は火力も耐久力も少なく継戦能力に欠けるのだが、ボス前のマスでは何と戦艦ル級のeliteを1隻以上含む敵艦隊が出現し、駆逐艦のみでは非常に厳しい砲雷撃戦を切り抜けなければならない。
提督の泣き所はそれだけでは無く、スタート地点を南東に進んだポイントで現れる敵水雷戦隊も結構な割合で攻撃を命中させてくる為、半端な育成の駆逐艦では全く歯が立たず、大破撤退を余儀なくされるだろう。
また、羅針盤の気まぐれによりうずしおマスを踏まされた上に北上のハズレルートに入ってしまい、その先に居座る空母ヲ級eliteに手痛い被害を受けると言う事もしばしば。
更にはせっかく戦艦ル級達との激しい攻防を切り抜けても、これまた羅針盤がへそを曲げて家具箱(家具購入専用のコインが入った箱)のマスに送られて努力が水の泡……と言うケースもあり、突破には充分に鍛え上げた駆逐艦とある程度の運が求められる。
攻略するために必要なもの
充分に鍛え上げた駆逐艦
最低限、改造を施した駆逐艦でなければ道中の敵の攻撃を潜り抜ける事すら難しい。
それと同時に近代化改修も充分に施し、火力・雷装・装甲くらいは最大値まで上昇させたいところ。
レベルよりは攻略メンバーそれぞれのステータスが求められる海域なので、それを果たしているならば20~30程度のレベルの駆逐艦6隻でも充分突破は可能である。
逆に、どれほどレベルが上がっても近代化改修が追いついていなければそれだけ突破は困難となる。
島風、雪風の力を借りる
ホロレア駆逐艦として、多くの提督が求める彼女達も3-2突破には非常に有効。
島風は改造により雷装が99にまで上昇し、駆逐艦で断トツのトップであり、雪風は全艦娘の中でも最高の60という強運を持つため、共に雷撃戦・夜戦で心強い味方となってくれる。
前述の通りホロレアという事もあって入手は容易とは言えないが、どちらも並の駆逐艦を越える高いステータスを誇り、3-2突破の一員として奮戦してくれる為、特に拘りが無い提督なら是非とも導入したい。
他に選択肢として挙げられるのは、改二が実装された時雨、夕立、綾波、響であるが、いずれの駆逐艦も改二へと改造するには相応の練度が必要となり、なおかつ3-2突破だけならそこまでレベリングを行う必要性が無かったりする為、以降の海域での活躍を期待して導入、と言った意味合いでの編成となる。
また、ホロレア駆逐艦は他にも天津風が居るが、イベント突破報酬またはイベント海域でのドロップ、通常海域でも(2014/9/27現在では)北方AL海域(3-5)以降のドロップでしか入手できない事情から割愛している。
装備を整える
駆逐艦のみの編成の都合上必然的に火力不足に陥りやすいので、場合によっては1発のmissが泣き所となる事も少なく無い。
開発レシピで電探を最低限でも何個か作り、攻略メンバーに装備させて、うずしおの被害を抑えると共に攻撃の命中率を高めておきたいところ。
また、道中戦は特に「敵を殲滅する」事よりも「被害を最小限に抑えてやり過ごす」事を意識しなければならない為、轟沈しても復活できるダメコン(応急修理要員&応急修理女神)の導入は非常に有効。
後はお祈り
ボス直前のマスで襲い掛かる戦艦ル級の艦隊も穴が無いわけではない。
この艦隊、単縦陣の編成の他にも梯形陣の編成で登場する場合があり、なおかつ梯形陣の編成は単縦陣に比べ攻撃命中精度が劣る為、こちらの被弾率も大きく下がる。
その為、ボス前の戦艦ル級戦で相手の陣形が梯形陣なら、一気にクリア出来る確率が高まる。
後は羅針盤がボスの方角を指し示す事を祈り、全力で戦おう。
余談
一度この海域を突破したからといって、安心することはできない。
任務「第三十駆逐隊、抜錨せよ!」では、火力や雷装などのステータスが他の駆逐艦に一段劣る睦月型駆逐艦を編成に加えたうえでこの海域を突破する必要がある(必須となる艦は睦月、如月、弥生、望月。残る2枠は自由編成となる)。
編成に制限が掛かるためこの任務の難易度は全ての出撃任務の中でも上位に位置づけられることは言うまでもない。だが上記のやるべき事を果たせばクリアは不可能ではないので、諦めずに何度も挑戦しよう。
pixivでの突破事例
ちなみに以下のイラストはいずれも全て駆逐艦の編成であるが、3-2突破記念ではない。
2-4突破記念絵である。