ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デュークモンの編集履歴

2016-02-10 15:07:38 バージョン

デュークモン

でゅーくもん

デュークモンとはバンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。

デュークモンとは、バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)である。


概要

レベル究極体
種族聖騎士
タイプウイルス種(vi)
必殺技ロイヤルセーバー、ファイナル・エリシオン

携帯機の『ディーアーク』に初登場。

ウィルス種でありながらも聖騎士軍団ロイヤルナイツに所属する究極体デジモン。元々ロイヤルナイツの設定が出来た間もない頃に登場したデジモンである為、ロイヤルナイツ内の中でも最も現実の騎士に近いデザインで、装備や必殺技の名前は宗教的な意味合いを持った物が多い。

ロイヤルナイツ所属である関係上、他のアニメ作品の主人公パートナーの単体究極体の中では一つ飛び抜けた実力の持ち主である。


ウィルス種の持つ破壊の力を、秩序の維持へと使用する異端な存在である。危うい均衡のもとに力を制御しており、一歩間違えればデジタルワールドを滅ぼす混沌の化身となりかねないため、鎧の胸部には危険の象徴『デジタルハザード』のマークが刻まれている。

全身を"クロンデジゾイド"と呼ばれる最高レベルの超合金を99.9%という高純度で使用した鎧に包み、右手に「聖槍グラム」左手に「聖盾・イージス」を構える。

敵対する者には一切の容赦はしないが、自身が仕える主君には非常に忠実という性格をしている。

但し同じく主君に使え自分が認めたならば悪でも構わないデュナスモンとは異なり、各メディア作品において「主君(イグドラシル)に忠誠を誓いつつも、敵対しても善良なものならチャンスを与え、例え主君であってもデジモンの命を容易く奪う非道な行いをする時には裏切る」という、ロイヤルナイツ内においてある意味ウィルス種らしくどちらにも傾く可能性があるという危ない存在だと言える。


必殺技は、グラムによる必殺の一閃『ロイヤルセーバー』と、イージスから放たれるすべてを浄化する光線『ファイナル・エリシオン』。


メディア作品では声付きの物はほぼテイマーズのオリジナルキャストである野沢雅子氏が担当している。『デジモンストーリー サイバースルゥース』では織田優成氏が担当。

作品での活躍

デジモンテイマーズ

CV:野沢雅子

松田啓人(タカト)のパートナーデジモンのギルモンが究極体に進化した姿。

ギルモンっぽさは頭の帽子?のみだが、初期イラストを見た子供の中には、マントの羽織具合が尻尾に見えた&ぼうし?のせいで恐竜人っぽい顔に見えたため、竜人型と勘違いした子もいたとかいないとか。


ギルモンとは打って変わって、性格が老練で落ち着いた物腰になる。

自己主張が激しく一人称に「このデュークモン」と付ける。また落ち着いている事が多いとはいえ敵対する者には一切の容赦しない性格から「このデュークモンが絶対に許さない!」など、ロイヤルナイツ内でも怒りを表す台詞が多い。


人間である松田啓人(タカト)と融合(マトリックスエボリューション)しデュークモンへと進化する。そこから、グラニ(0ARMS-Grani)と融合することでデュークモン・クリムゾンモードとなることができる。また、怒りによって究極体メギドラモンへと暗黒進化することもある。


  • 進化系統

幼年期:ジャリモン→幼年期:ギギモン→成長期:ギルモン→成熟期:グラウモン→完全体:メガログラウモン→究極体:デュークモンデュークモン・クリムゾンモード


デジモンフロンティア

アキバマーケットの武器屋の店主として一瞬登場した。

今作ではロイヤルナイツが登場するが彼は無関係である。


DIGITAL MONSTER X-evolution

CV:野沢雅子

イグドラシルに刃向かうロイヤルナイツとして登場。

「Xプログラム」による既存デジモンの抹殺に疑問を感じてイグドラシルから離反。イグドラシルの命を守ろうとする盟友のオメガモンと対立する。

一度はオメガモンに倒されて死亡するが、デュークモンXとして復活し、改心したオメガモンと共闘する。

デジモンセイバーズ

ロイヤルナイツ

CV:野沢雅子

イグドラシルの命令により、人間界を滅ぼしに来たロイヤルナイツの一員として登場。

OPでもロイヤルナイツ集合シーンで最後にロイヤルセイバーを突き出すなど、ロイヤルナイツの中では出番が多かった存在。

人間を酷く見下し、憎んでおり、人間界に対して大規模な破壊活動を展開していた。

その後、人間側に味方した同じロイヤルナイツのスレイプモンと激突し、スレイプモンの決死行によって氷漬けにされて海中深くに沈められる。

その後、終盤になって戦いの真相を理解したことでイグドラシルへの盲目的な忠義を捨て、人間界とデジタルワールドの両世界のために大門大たちに加勢する。


関連タグ

デジタルモンスター デジモン

究極体 聖騎士 ウイルス

デジモンテイマーズ

松田啓人 ギルモン

デュークモン・クリムゾンモード

デュークモンX

メディーバルデュークモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました