概要
道具が使えないという特性。一部例外もあり、
- 経験値や努力値に関するアイテム(例:がくしゅうそうち、しあわせタマゴ、きょうせいギプス)やメガストーンは対象外。
- くろいてっきゅうのすばやさダウンは防げない。ひこうタイプやふゆう持ちにじめんタイプの技が当たるという効果は無効化できる。
- くっつきバリのダメージは受けないが、普通に押し付けることも出来ない。相手からくっつくことはある。
こだわりスカーフやどくどくだまといったデメリットアイテムを持った状態ですりかえ等を行うことにより、ノーリスクで相手に押し付けることができる。また、相手に先手を打たれてすり替えられてもアイテムのデメリットを受けない。
ただし、単純に使いづらい。地味に「しぜんのめぐみを使えなくなる」という効果もある。BWからは「なげつけるが失敗する」という効果が追加された為、よけいに使いづらくなってしまった……。
持ってるポケモンはミミロル系統、コロモリ系統、ゴビット系統。
もちもの関連の特性
- おみとおし:相手のもちものが判る。
- かるわざ:もちものが無くなるとすばやさが倍になる。最初から何も持っていない時は無効。
- きょうせい:ダブル/トリプルバトルで味方のもちものが無くなった時、自分のもちものを与える。
- きんちょうかん:相手がきのみを食べられないようにする。
- くいしんぼう:きのみを早めに食べる。
- しゅうかく:自分が食べたきのみを復活させることがある。ひざしがつよい時は必ず発動する。
- ねんちゃく:相手に道具を奪われたり、落とされたりしない。
- ほおぶくろ:きのみを食べた時、HP回復効果が追加される。
- マジシャン/わるいてぐせ:条件を満たすと相手のもちものを奪うことがある。
- マルチタイプ:持っているプレートに応じて姿とタイプが変わる。
- みつあつめ/ものひろい:戦闘終了時にアイテムを拾ってくることがある。