データ
初出 | ダイヤモンド・パール・プラチナ |
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効果 | 持たせると 毎ターン ダメージを 受ける。 自分に ふれてきた 相手に くっつくことも ある。 |
英語名 | Sticky Barb |
解説
所有者が毎ターンダメージを受けるアイテムであり、直接攻撃を受けると所有権が直接攻撃をしたポケモンに移る。相手に直接攻撃を仕掛け、ダメージを追加で与えられることができればくっつくこともある、とゲーム中の解説文にはあるが、実際には直接攻撃者がアイテムを持っていない場合は必ずくっつく。
対人戦においては、持ち物を持たないポケモンがほぼ存在しないため、直接攻撃された際に移す効果は発動しにくい。直接攻撃される前提ならゴツゴツメットのほうが1回のダメージが多い。
トリックで押し付けるならどくどくだま等の方が負担をかけやすい。
第五世代以降はがんじょうのポケモン(ウソハチなど)に持たせて、被弾後にあなをほるを使えば、最後にあなをほるを使った状態で自主的に瀕死になれるため、いたずらごころまねっことのコンボが始動可能。ただし、穴が多いコンボなので一発ネタの域は出ず、実績は皆無である。
使い道がわかりにくい上級者向けのアイテムで、第4世代末期の時点ですでに使い方を考える掲示板が存在していた。
このリンク先でも若干触れられているが、バグがある。パーティの戦闘にこのアイテムを持たせたままノモセ大湿原に行き、野生ポケモンに逃げられずにターンが経過するとダメージを受ける。なお、これによってHPが0になるとフリーズし、再起動を余儀なくされるが、残りHPを調整したい時には使えるかもしれない。