概要
ウルトラの父からの命を受けて地球に降り立った宇宙警備隊のルーキー戦士。左腕に装備されているメビウスブレスは変身アイテムとなる他、変身後もさまざまな必殺技を発動する。教官がウルトラマンタロウであったからか、変身巨大化時のポーズや戦闘スタイル・使用技などに共通点が見られる。
当初はルーキーということもあって戦い方に未熟な部分があり、GUYSクルーから反感を買われることもあったが、彼らとともに戦いながら成長していった。
その後のシリーズにおける客演回数はあまり多くないものの、ウルトラ兄弟とウルトラ10勇士の2つの肩書を持つ現状唯一のウルトラマンであり、地味に美味しいポジションにいるともいえるかもしれない。
コンパチヒーローシリーズではかつてのウルトラマングレートと同じくウルトラマンの代表となっている。
データ
- 身長:ミクロ‐49メートル / 51メートル(インフィニティー)
- 体重:3万5000トン(ノーマル及びブレイブ) / 3万6000トン(バーニングブレイブ及びフェニックスブレイブ) / 3万7000トン(インフィニティー)
- 活動時間:3分
- 飛行速度:マッハ10
- 声優:五十嵐隼士、福山潤(決戦!ウルトラ10勇士!!)
主な技
メビュームシュート
メビウスブレスのエネルギーを開放した後、腕を十字に組んで放つ必殺光線。温度は約10万℃とされる。威力は充分だが、教官のストリウム光線には及ばないようだ。
平成ウルトラマンたちの能力を授けられた、ウルトラマンギンガビクトリーも使用可能。
今現在もっとも偉大な怪獣となっている怪鳥を始めとしてツインテール、テンペラー星人、ガッツ星人、キングゲスラ、キングパンドンと数多の強敵を倒している。
メビュームブレード
メビウスブレスから伸ばした光の剣で敵を切り裂く。
メビュームスラッシュ
メビウスブレスに添えた右手を前に突き出して放つ光刃。牽制に用いる。メビウスブレスを呼び出せばミライの姿でも使える。
メビウスディフェンサークル
両手を広げて形成する∞の形をしたバリア。ミライの姿でも使える。
他にも、流星キックやメビュームダイナマイトなどウルトラ兄弟が使っていた技と類似した技も見られる。
形態
メビウスブレイブ
ウルトラマンヒカリから託されたナイトブレスをメビウスブレスと合体させナイトメビウスブレスとすることで、メビウスが強化変身した形態。体に金色のラインが入っている。
ナイトメビウスブレスから現れる光の長剣メビュームナイトブレードを武器に戦い、瞬間的に刃を大型化させて∞の形に切り裂くブレードオーバーロード、回転切りスピンブレードアタックなどさまざまな切断技を持つ。
メビウスバーニングブレイブ
ストーリー後半から登場した強化形態。GUYSの面々からの思いをエネルギーに変えて強化変身した姿。胸と背には仲間達との絆の象徴として、ガンフェニックスのペイントやリュウとミライのメモリーディスプレイと同様の、金色のファイヤーシンボルが描かれているのが特徴。身体能力が大幅に向上しているほか、高熱に耐性がある。
必殺技は、巨大な火球を放つメビュームバーストなど。
メビウスフェニックスブレイブ
最終話で登場した最強形態。メビウスとGUYSのメンバー(リュウ・マリナ・ジョージ・コノミ・テッペイ)とヒカリが融合した姿で、赤・青・金・銀の非常に派手なカラーリングが特徴。左腕にメビウスブレス、右腕にナイトブレスを装着している。
必殺技は、腕を十字あるいはL字に組んで放つ必殺光線メビュームナイトシュートなど。
メビウスインフィニティー
劇場版に登場した、メビウスとウルトラ六兄弟が合体した姿。全身の模様がウルトラ6兄弟の各人のものを取り入れたものになっている。
必殺技は、全身を膨大なエネルギーで包み敵目掛けて突撃するコスモミラクルアタック。
グリッターヴァージョン
劇場版『超ウルトラ8兄弟』のみの形態。グリッターティガのように全身が金色に光っている。必殺技はグリッターメビュームシュート。