ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリーの編集履歴

2018-02-05 17:52:18 バージョン

CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリー

かおすなんばーずさんじゅうきゅうきぼうおうほーぷれいゔぃくとりー

CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリーとは、アニメ・漫画『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。

「現れろ、CNo.39!未来に輝く勝利をつかめ!重なる思い、つながる心が世界を変える!希望皇ホープレイ・ヴィクトリー!」


概要

OCG第8期第5弾「JUDGMENT OF THE LIGHT」で登場するランク5・光属性・戦士族エクシーズモンスター

主人公九十九遊馬が使用する新たなエースカード。「No.39希望皇ホープ」が更に進化した、希望と勝利への力。「遊戯王ZEXALⅡOPにも出ているアレ

全体的にダークヒーロー的な外見だった「CNo.39希望皇ホープレイV」と比べ、を基調にワインレッドを用いた、カテゴリーカラーで色分けされた外見。正統派ヒーローチックカラーリングとなっている。


カードイラストでは全体的にホープより気持ち的に巨大めな外見。4つのを持ち、それぞれに大剣を握っている。背中には光の翼でも出しそうな形をした、の大きな翼を備えている。

カオスと付いているものの、ホープ派生型カードの中では一番ホープに近い姿をしている。

アニメでの活躍

ZEXALⅡの力、「リ・コントラクト・ユニバース」で手札の「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」を再構築して得た「RUM-ヌメロン・フォース」を使用してランクアップ。

自らの効果とヌメロン・フォースの効果でベクターを倒した。

なお、攻撃時に「アンブラルを、ベクターを破壊しろ!」と言っており、実際にベクターごと斬りつけているように見える。


後のデュエルでも登場するが、正直言って活躍の面では芳しくはない。

No.96戦では効果を無効化され最終的にはリリースされ、エリファス戦でも何もできずにリリースされ、

新OPではナッシュのモンスターに頭ニギニギされていたりと不遇枠が定着している。


ランクアップによって特殊召喚される他のカオスナンバーズとは異なり、CNo.39希望皇ホープレイ同様普通のオーバーレイ・ユニットを持つ。また、召喚時はNo.39希望皇ホープに装甲が装着されてエクシーズ召喚された。腕は召喚時は2本で攻撃する際に新たに生えて4本になる。


攻撃名は「ホープ剣ダブルビクトリースラッシュ」効果名は「ビクトリーチャージ」。


カード説明

正規の方法で召喚するにはレベル5のモンスターを3体も要求しているので困難なうえ、2つ目の効果も使えなくなってしまうので、RUM系魔法カード経由で召喚するのが妥当だろう。


戦闘時にめっぽう強い効果を備えている。また、種族やホープ系統の関係上豊富なサポートカードの恩恵を受けられる。

攻撃時に相手の魔法罠カードを封殺するため、「次元幽閉」などを気にせず安心して戦うことが出来る。

2つ目の効果はエクシーズ素材にホープを使っていないと発動出来ない。相手モンスターの効果を無効に出来、確実に相手モンスターを破壊しダイレクトアタック同様のダメージを与えられる。

ふたつ目の効果には「1ターンに1度」という記述が無い為、複数回攻撃できるようにするカードと相性が良い。

初手で召喚条件が整い、相手の場に攻撃力1750以上のモンスターが存在する場合、攻撃→効果で素材(ホープの素材、ホープ、ホープレイ)を全て使えばヴィクトリーの攻撃力は「2800+1750×4=9800」となり、後攻ワンキルも狙うことができる。

最近では攻撃力1000アップ&複数回攻撃を付与する「ZW-阿修羅副腕」が登場したため、このコンボの難易度は若干下がった。


しかし万能性はホープレイVの方が上。また、同じRUMで出せるランク5モンスターは強力なヤツが多いので、状況によって使い分けていきたい。


テキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/戦士族/攻2800/守2500

レベル5モンスター×3

このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

また、このカードが「希望皇ホープ」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。

●このカードが相手の表側表示モンスターに攻撃宣言した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

ターン終了時まで相手モンスターの効果は無効化され、このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする。


関連タグ

カード カードゲーム モンスター ヒーロー 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター 効果モンスター ナンバーズ(遊戯王) 戦士族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧  正義 勇者 ヒーロー 戦士 剣士 九十九遊馬 No.39希望皇ホープ 希望皇ホープ


希望皇ホープモンスター

希望皇ホープ

ランク1


ランク4


ランク5


ランク6


ランク12


外部リンク

遊戯王カードWikiにおける「CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」の項目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました