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ワラキアの夜の編集履歴

2018-02-26 13:38:53 バージョン

ワラキアの夜

わらきあのよる

ワラキアの夜とは、TYPE-MOON及び渡辺製作所製作の対戦型格闘ゲーム『MELTY BLOOD』に登場するキャラクターである。

「では、虚言の夜を始めよう・・・」

プロフィール

身長180cm
体重67kg
3サイズ不明
声優増谷康紀

概要

対戦型格闘ゲーム『MELTY BLOOD』に登場するキャラクター。

シリーズ最初のラスボスで、「人の幻想を具現化する怪奇現象」という異形の吸血鬼。

三咲町に到来し、一夜限りの惨劇を繰り広げる。


略歴

 死徒二十七祖の第十三位に座す吸血鬼で、『タタリ』とも呼ばれる、意思ある怪奇現象

 本質的には実態というもの自体が存在しない。後述するが、ほとんど自然現象そのものであるため、その活動や被害を抑えることはできても阻止は出来ない、いわば台風のような存在であり、現象となることで結果的に不老不死をも会得したなんともぶっ飛んだ吸血鬼である。月姫の吸血鬼ってそんなんばっかりだけど。


 「ワラキアの夜」という名は仮称であり、最初に彼という『現象』を目撃した地名に由来している。(現在のルーマニアトランシルバニア地方にあたる『ワラキア公国』。ドラキュラ伯爵の故郷)

 元々はズェピア・エルトナム・オベローンという錬金術師であり、世界三大学院の一角であるアトラス院の院長に就任したほどの逸材。しかし、研究の果てに『世界は終わる』という【答え】を知ってしまい、死にゆく世界を救うべく八方手を尽くすもすべて失敗に終わる。それでもあきらめきれず、吸血鬼となって自身を強化し、第六法と呼ばれる奇跡に戦いを挑むも敗北。その結果、肉体や精神が霧散し、あらかじめ用意していた『タタリ』の式により現象へと変貌を遂げる。


 第一作でのラスボスにして、怪奇現象の根源。

 シオンを半吸血鬼にした張本人であり、立場上ではシオンの『死徒の親』(師匠・養父のようなもの)という関係にある。同時にシオンの盟友であるリーズバイフェを葬ったことから、シオンにとっては許しがたい仇敵となっている。

 ただ真EDで垣間見せる彼の狂気には、「人間への親愛とそれを源とする使命感」が色濃く見える部分が存在し、単純な悪役に括ることのできない悲壮感に満ちている。これについてはシオンも一応の理解は示した。


人物

 ぶっちゃけて言うと特定の容姿は存在しない

 そもそも自身が『現象』であるため、後述の「タタリ」の影響によりどこかの邪神様のごとくいくつもの姿と形を持ち合わせている。

 とはいえ、便宜上、姿を表す際には吸血鬼・ズェピアとしての姿をとる。このときの姿は、金髪で長身のイケメン紳士であり、ドラキュラ伯爵のような大きなマントを羽織っている。普段から眼は閉じているらしく、視覚情報をどう得ているかは定かではない。

 性格も普段は紳士然としており、物言いは慇懃無礼を地で行く皮肉った表現が多い。

 ただし、紳士の性格はあくまで仮面、皮をかぶっているだけにすぎず、本性は紛うこと無き狂人。高揚してくると、かなりキレた台詞をものすごい勢いでまくし立ててくる。これについては、先述した【答え】の打開に失敗し続けた結果として、精神が崩壊してしまっているため。このときには普段閉じている目が開くのだが、それは鬼灯のように真っ赤に充血している上に血が滴ってくるため、狂気的な言動のおぞましさに拍車をかけている。

 自身の起こす現象を舞台演劇のようにとらえており、自身も舞台監督気取りで現象の行く末を見守っている。そのためか、台詞も芝居がかったもの、舞台を意識したものが非常に多い(代表的な台詞「カット」)。




死徒化・狂人化する以前は、人類の未来を計算しその数式からより良い未来を導き出そうとした、理想の追求に熱を燃やす強い人類愛を秘めた術師だった。

彼が狂った最大の要因は、その大き過ぎた人類愛そのものとも言える。

人類の未来が恒久であると信じたかった理想家は、あらゆる計算を以って人類崩壊のシナリオを食い止めんと抗った。

――――だが、そもそも最悪のシナリオの原因は、自分が救いたい人類側にこそ存在すると気がついたとき、彼の憤怒と絶望と悲嘆は如何許りだっただろうか。


彼が第六法にまですがって勝ち取ろうとしたもの。

それは「自分の計算を覆せるだけの人類の“可能性”」に他ならなかった。



能力

タタリ

「カット…」

 一定の周期と条件のもとに、一個の共同空間()に蔓延する恐怖や噂を操作し、それらが特定のルールを持つまでに成長させ、それを増幅させることで噂を現実に呼び出す能力。

 ざっくり言うと『都市伝説を現実にする能力』であり、その共同空間に存在する噂で、より明確に個性を持つものを呼び出すことができる。

 そのため、『タタリ』空間の中では個人の恐怖を象徴する存在が具現化されたり、逆に実現困難な願望が一時的に叶ったりする。前者の産物が暴走アルクェイド七夜志貴紅赤朱秋葉ネロ・カオス軋間紅摩であり、後者はメカヒスイ(琥珀の被造物。タタリの影響で『可能性』が増幅されて誕生)・有間都古(八極拳の体得)など。

 特異なパターンとしては、白レンのように『自身の内にある未使用の部分』が顕現するパターンや、リーズバイフェの復活のように記憶の中にある故人を一時的に蘇らせることもある。


 共同空間内の噂が具体的、かつ共通点が多いほど悪性情報と呼ばれる発生条件は成長し、そのポテンシャルは無尽蔵に増幅されていく。逆に、噂が多すぎたり具体性が薄かったりすると大した脅威にはなりえない。


 ちなみに、シオンも一応はワラキアの夜の後継者であるため、吸血鬼シオンになると、知人の幻影を呼び出すという限定的な悪性情報の応用的な使用方法が可能となる。

 ワラキアの夜自身もエーテライトの使用に長けており、シオンとエーテライト同士による一騎打ちを行っている。その際に、「便利すぎるが故に頼りすぎる」と言う旨を発言しており、もしかしたらエーテライトを嫌っているのかもしれない。

「採点してあげよう……リテイク!やり直したまえ!」



情報が無ければ存在できない」と言う点でシオンと自分は同類だと揶揄していたが、自分の後継者であり、また自ら吸血鬼にしたシオンに対し何らかの思い入れはあったようだ。


 Re・Act以後はタタリの残滓を他の人物に利用され、疑似タタリが生みだされることとなった。


ゲームでの性能

 死徒としての能力と、タタリを組み合わせた変則タイプ。

 暴走アルクェイド 七夜志貴 紅赤朱秋葉 ネロ・カオス 軋間紅摩の幻影をストライカーのように呼び出し、攻撃させることができ、爪や情報の旋風を操る。

 第一作ではラスボスだけあって、投げから10割という鬼畜コンボを繰り出す強烈な性能を持っていた。

 二作目以降は疑似タタリで呼び出された影響を反映し、ダウナー調整され、中~上位程度にとどまっている。

 比較的にリーチが長く、移動スピードもやや遅い程度、攻撃の発生についても優秀であり、慣れればコンボは比較的に組みやすい。その一方でマントにも当たり判定が存在し、総じて判定の大きな大型キャラに位置づけされるため、間合いの取り方が重要となる。

 必殺技については遠距離技が多く、画面制圧力に秀でている一方、発生の速さに難があり、切り返しに使えるものも少ない。

 間合いに注意しながら相手を固め、投げなどで崩したところからコンボに持ち込むなどの一工夫が必要となる。

 アークドライブは情報の旋風で相手を吹き飛ばしながら切り刻む『ナイト・オン・ザ・ブラッド・ライアー(アンザニティ)/(インザニティ)』、ラストアークは自身が旋風となって相手を切り刻む『ナイトルーラー・ザ・ブラッド・ディーラー』(屈み版が存在し、この場合は爪での一閃)。

 初代のみ仕様だが、アークドライブには最後の一撃だけがヒットすると、コンボ補正によるダメージ減衰が掛からないせいで即死級のダメージが入っていた。


ちなみにゲージ技の長台詞は一発OKだったとか。増谷さんパねぇ。


関連イラスト

カットカットカットカットカッry

関連タグ

TYPE-MOON メルティブラッド

ワラキア ズェピア ズェピア・エルトナム・オベローン

吸血鬼 死徒二十七祖

シオン・エルトナム・アトラシア リーズバイフェ・ストリンドヴァリ

暴走アルクェイド 七夜志貴 紅赤朱秋葉 ネロ・カオス 軋間紅摩

蒼崎青子 白レン

オシリスの砂

エルトナム親子

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