概要
1954年に公開された『ゴジラ』の大ヒットを受けて、他にも怪獣を作ろうということで東宝が製作された。
『ゴジラ』の2年後に公開されたが、東宝怪獣映画としては初のカラー映画となっており、以降の東宝特撮はカラーで製作されていく。
ラドンは、ゴジラ、そしてこの後誕生したモスラと並んで、東宝のスター怪獣として大人気を博し、やがて何度も共演するようになる。
あらすじ
炭鉱技師:河村繁の勤める九州の炭鉱で、水脈のないはずの位置で謎の出水事故が起こる。
直後、浸水したエリアで、作業員が次々と惨殺死体になって発見されるという奇怪な事件が発生し始めた。
やがて事件の真犯人は、山の中で卵の状態で眠っていた古代の大ヤゴ、メガヌロンと判明。炭鉱を抜け出してふもとの炭鉱町にまで出現する。
警官隊が出動するも、銃撃をものともせずにメガヌロンは山へと逃げる。警官隊と河村達はこれを追撃し、何とか倒すことに成功するが、落盤が発生し河村が巻き込まれてしまう。
その後、巨大な陥没現場から河村は発見されたが、記憶を失っていた。
そしてこの落盤事故を境にメガヌロンは姿を消し、代わりに怪事件が発生する。
九州の上空を、超音速で飛行する謎の物体が現れたのだ。
航空自衛隊のF-86が追跡するも、逆に撃墜されるなど、物体の正体の謎は深まるばかり。それどころか物体は、フィリッピン、中国、沖縄などでも目撃された。
一方、阿蘇で失踪したアベックの記念写真から、巨大な翼のような物体が確認される。
その頃、河村は、小鳥の姿を見て、自身が恐怖のあまり消していた記憶を取り戻す。
河村は、メガヌロンをついばむ巨大な鳥の姿を、山の中の巨大な洞穴で目撃していたのだ。
その言葉を信じて阿蘇の山々を調査する一行。
その前に現れたのは、超音速で飛行しソニックブームを巻き起こす、巨大な翼竜だった……。
登場怪獣
ラドン
中生代に生息していた翼竜:プテラノドンの生き残りで、核実験の影響で復活する。
炭鉱内部の山の中で卵の状態で眠り続けていたが、覚醒すると、メガヌロンを餌にして急成長し、やがて落盤事故を起こして山から抜け出し、九州を初めとして広い地域で大混乱を巻き起こす。メガヌロンを食べつくした後は阿蘇山周辺の家畜や人間を捕食していた模様。
劇中には2体登場する。この2体は“つがい”である。
超音速で飛行し、F-86を凌駕する凄まじい機動力を発揮する。劇中では、追撃していた戦闘機を逆に撃墜した。
その後、人類側の攻撃に怒り福岡を襲撃する。翼から起こる強烈な突風で建造物や自衛隊の兵器を吹き飛ばし、多大な被害を与えた。
天神の岩田屋旧本店(現:パルコ)の上に飛び乗って踏み潰すシーンが有名。
最後は自衛隊の攻撃の前に追い詰められ、救助に現れたもう1体と共に阿蘇へと逃れるが……。
- 身長 50m
- 翼長 120m
- 体重 1万5千t
- 飛行速度 マッハ1.5
メガヌロン
阿蘇の炭鉱に住む。ラドンの餌。
古代に生息していた巨大なヤゴ。
体の前部に鋏を持っており、人間の体をたやすく真っ二つにするほどの切れ味を持つ。
水没した炭鉱内に大群で発生し、作業員を水中に引きずりこんで惨殺していた。
やがて炭鉱住宅に1体が出現し、警官隊と衝突するが、銃撃にはびくともしなかった。
が、炭鉱内に逃げ込んだところを追撃され、最終的には石炭を満載したトロッコの直撃を受けて死亡する。
直後に発生した落盤事故以降姿を消すが、その真相は、孵化したラドンの雛によって1匹残らず捕食されたというものだった。
よって今作では羽化した形態は登場しない。
- 体長 8m
- 体重 1t
エピソード
- 特撮パートの撮影監督だった有川貞昌が福岡天神の辺りでロケハン中に地元のヤーさんに因縁をつけられるが、東宝特撮のスタッフだと解ると「福岡にゴジラが来る」と大喜びし、協力的な態度に変わったという事件があったという。
- クライマックスの撮影中、ラドン操演のワイヤーが切れるというアクシデントが起こったが、そのまま撮影を続行し、結果的に本当にラドンが息絶えたようなカットの撮影に成功した。よくこれについて、円谷監督がとっさの判断で撮影を続行したといわれるが間違いで、実際にはワイヤーが切れたのを操演班のアドリブだと勘違いしていたのだという。
- 西日本鉄道は劇中で駅や関連商業施設【西鉄街(現在の天神コア付近にあった西日本鉄道が経営した商店街)】を破壊されて激怒した。一方、岩田屋は、社のマークがラドンに見えると評判になり、映画への登場もあって客の入りが増加した。
- メガヌロンは後に、『ゴジラ×メガギラス』にリメイクされて登場。同作では、羽化後の形態メガニューラ、戦闘形態であるメガギラスが出現し、ゴジラと激闘を繰り広げる。
- ラドンのテーマおよびラドンを自衛隊が追撃するシーンで流れていた曲は、後に伊福部昭氏の「SF交響ファンタジー」にも収録されている。このうち、自衛隊による追撃シーンで流れていた曲は「サンダ対ガイラ」の自衛隊マーチの間奏として用いられている。