ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テレビ西日本の編集履歴

2019-01-26 08:08:28 バージョン

テレビ西日本

てれびにしにっぽん

テレビ西日本とは、福岡県のテレビ局。フジテレビ系列・西日本新聞グループ。「テレ西」という通称があったが、2015年6月末以降は使われていない。

概要

1958年に日本テレビ系列局として、八幡市(現在は北九州市の一部)に本社を構え、現在の福岡県北九州市および山口県下関市(と、その周辺地域)をエリアとするテレビ局として開局した。実は開局当初は朝日新聞の資本も入っており、将来的には、福岡市に本社を置き、福岡市(とその周辺地域)をエリアとしたKBC九州朝日放送への吸収合併も検討されたが、実現しなかった。


1962年に福岡市に進出(替わりにKBCも北九州市に進出)したものの、1964年に、日本テレビと関係が深い読売新聞が、半ば強引な形で福岡に進出したことに、ここの親会社である西日本新聞が大激怒、これに抗議する恰好で日本テレビ系列から足を洗い、フジテレビ系列にネットチェンジした。しかし、西日本新聞・フジテレビと共に九州に系列局を作ろうとした際、読売グループからも金と口を挟まれてしまう。結果、サガテレビ以外の九州のフジテレビ系列局は、何らかの形で日本テレビの番組を放送させられてしまう。そのうえそこに朝日新聞まで絡んだこともあり、サガテレビとテレビ長崎以外の九州のフジテレビ系列局は、NET→テレビ朝日の番組まで放送するハメになってしまった。九州の他の県に日本テレビやテレビ朝日の系列局が開局したことでこの減少は徐々に解消されたものの、大分県テレビ大分)と宮崎県テレビ宮崎)に関しては、未だにフジテレビの番組が放送日時差し替えおよび放送不可能という状態に陥っている。

  • テレビ大分では「めざましテレビ」「めざましどようび」が放送されない。
  • テレビ宮崎では「月9」は放送日時差し替え、替わりにテレビ朝日系列(ただしアソコ除く)にて木曜20時台に放送されているドラマが放送されている。
  • 両局では深夜のニュース番組は「プライムニュースα」ではなく「NEWSZERO」を放送。

福岡県のテレビ局と言えば、佐賀県でも(地デジ転換後も)視聴出来ないわけではないので、佐賀県もニュース取材エリアとしているが、テレビ西日本の場合、サガテレビの存在もあり、佐賀県は取材エリアとしていない。そのかわり、(1987年10月以降)フジテレビ系列が存在しない山口県のうち、岩国市とその周辺部を除くほとんどの地域の取材を行っている(ちなみに岩国市とその周辺部は、テレビ新広島が担当)。また、山口県では、たいていのケーブルテレビ局でこのテレ西の視聴が可能。


フジテレビのバラエティ番組での、あまりにシャレにならないコントのせいで、プロ野球日本シリーズテレビ中継制作権が剥奪されたことがあった。


香川県(および岡山県)の日本テレビ系列局である西日本放送とは、英語略の細かいところ(ここの略称が「TNC」に対し、西日本放送は「RNC」)まで社名が似ているが、全く関係はない。しかし、2012年に入社した山口喜久一郎アナウンサーは元々西日本放送のアナウンサーであったので、彼の経歴を話す際には細心の注意を払うように。


なお元々北九州地域の皿倉山を親局としていたため福岡に親局が移転した後、皿倉山は中継局になったが、コールサインは親局時代のJOHX-TVのまま変更されず、中継局なのに親局用のコールサインを持つという珍しい事態になった。このコールサインは2011年7月のアナログ放送終了までそのままだった。


アニメについて

TVQ九州放送が開局する前は、福岡県内の4つのテレビ局で東京12チャンネル→テレビ東京の番組を放送していたのだが、ここの場合テレビ東京のアニメを放送したのは良かったが、本来のキー局であるフジテレビのアニメのごく一部が放送出来なくなる、と言う事態が起こってしまった。そのため、問題の放送出来なくなったアニメに関しては、福岡放送に放映権を譲るハメになってしまった。先述のように、読売新聞の強引な福岡進出が遠因になってテレビ西日本の日本テレビ系列脱退、さらには福岡放送開局につながったことを考えれば、何とも皮肉であった。


また、TVQ開局後も、テレビ東京アニメのはずの「フォルツァ!ひでまる」の放送を請け負ったことがある。まぁTVQもここも、同じ西日本新聞グループだから番組の融通してもそんなに不自然ではないか。


ノイタミナの放送を一時中断していたことがある・・・・・・。これじゃ隣県のフジテレビ系列の子分の方がまだマシだぞ。


天気予報

1984年から30年以上、同じBGMを使っている。

この曲はTM_NETWORKのセカンドアルバム「Childhood's End」の10曲目及びサードシングル「アクシデント」のB面に収録されている「Fantasic Vision」という楽曲である。


自社製作番組

2018年春改編時点の自社製作番組でもっとも有名なのは間違いなく「ゴリパラ見聞録」である。

福岡在住の芸人(ゴリけん・パラシュート部隊)が「福岡市内(主に天神)で聞いた『見てきてほしい場所』をあみだくじで選び、その場所の写真を撮ってくる」という内容で、その道中や宿泊地での夕食時等の、出演者同士のぼやきや行動ときどきケンカを含め放送する、という番組である。

キー局・フジテレビのCSチャンネル部門のひとつであるフジテレビONEにて2013年に放送していた「ローカルサンデー」という系列局製作番組の紹介番組で3度ネタにされたあと、同年11月からはそのフジテレビONEで隔週放送を行っている。その後2014年以降フジテレビ系列局の一部でも放送されている他、関東では独立局のTOKYOMX(ただしサブチャンネルのTOKYOMX2)とtvk(実は2013年10月から放送を開始している)で放送されている。


…と書くとどこかのお化け番組みたいに見えるのは気のせいだと思う、つか、「ローカルサンデー」自体、あの番組のフジテレビ系列版をでっち上げよう!と言う企画ではあった。


なお、この番組以外では、このような番組がある。

フジテレビの金曜19時台がローカルセールス枠であることを悪用しているとしか言いようのない旅番組。こちらは関西テレビ北海道文化放送でも放送されている。

HKT48がいかにごぼ天うどん(ゴボウのかき揚げがのったうどん。九州では結構ポピュラー)のように九州の人たちに親しんでもらえるか、を模索する番組だった。

  • がんじがらめ

1975年2月から4月にかけて、全国ネット(ただし一部系列局除く)で放送されたテレビドラマ。土曜21時台に放送された。花登筺作の小説「社長殿、課長御辞退申し上候」をドラマ化したもの。香山美子ほか出演。

  • めんたいぴりり

辛子明太子をテーマとしたテレビドラマ。富田靖子ほか出演。フジテレビ系列局のうち23局(このテレ西も含めて)やBSフジだけでなく、六本木のお友達約1局、さらには韓国・釜山のテレビ局でも放送された。しかも映画化され、2019年1月から上映された。

「え!?テレビ朝日のアニメじゃなかったっけ??」と思う人もいるだろうが、実は実写版が存在しており、それのホスト局を務めたのが、このテレビ西日本だったのだ。該当項目も参照。

  • ピチ高野球部

部員が二人しかいない野球部が繰り広げるドタバタを描いたミニアニメ。ほかの九州のフジテレビ系列局でも放送された。


関連タグ

福岡県

テレビ局


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました