概要
菱川六花(キュアダイヤモンド)と白雪ひめことヒメルダ以下略(キュアプリンセス)は、共に直近の先輩後輩チームに所属する青キュアである。
2014年3月に公開された『プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』予告編においては、それぞれの相方同士のお姫様だっこシーンも見られ、こちらの二人についてもどんな絡み方をするのか注目されていた。
ついでに『プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』でトラウーマの人形劇に感動し、泣きそうになるキュアプリンセスに「泣いちゃだめよ!」とキュアダイヤモンドが説得した。
共通点
- 主人公の相棒のプリキュアである。
- 2人とも学力が高い。(六花は最高レベルで、ひめ上級者入門レベル。)
- 相棒が紫キュアと一緒にいる所を見て、疎外感を感じるシーンがある。
- 中の人がそれぞれ2015年と2016年のスーパー戦隊で敵組織の巨大化担当幹部の声を演じている。→キュア九衛門、キュアナリア
相違点
- 六花は無類の蛙好きであるのに対し、ひめは蛙が苦手である。
- 六花は運動神経が低いのに対し、ひめは運動神経が高い。
- 六花は日本人であるが、ひめは外国人である。
- 六花は物語開始後に覚醒したが、ひめは物語開始前にプリキュアとなった。
- 六花のパートナー妖精は男の子なのに対し、ひめのパートナー妖精は女の子である。
- 六花は水、氷属性に対しひめは風属性である。
余談
「ダイヤモンド」と「プリンセス」、と聞いてふと懐かしさを覚えた人もいるかも知れない。
…そう、日本のガールズバンドのパイオニア的存在、「プリプリ」ことプリンセス・プリンセスの代表曲にして、J-POPのマスターピースの一つ『Diamonds』。
実はプリプリとプリキュア、この曲以外にもいくつか接点がある。
- 16枚目のシングル:『だからハニー』
- 4枚目のアルバム『LOVERS』の1曲目:『ムーンライトストーリー』
- 6枚目のアルバム『DOLLS IN ACTION』の6曲目:『ジョーカーと100人の亡者』
- 7枚目のアルバム『BEE-BEEP』の2曲目:『MELODY MELODY』
- 結成当初のバンド名が「赤坂小町」
- ヴォーカリストと愛乃めぐみの母親の名が共に「かおり」。
そして、2015年…
- GO!プリンセスプリキュアがスタート。略称がプリプリと、同じになる。